SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.08.02

21215

【名古屋老舗】大衆酒場の惣菜&焼肉とんちゃん

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は、名古屋で数十年にわたって愛されてきた老舗酒場をご紹介します。

常時30種類以上の手作り惣菜が堪能できる大衆酒場

訪れた日はオープン前から数十人の行列

最初に訪れたのは、伏見駅そばに店を構える、「大甚 本店」さん。
16時の開店前から行列ができる、超人気店です。

創業が明治40年と、110年以上にわたり愛されているこちらのお店は、名古屋だけではなく全国にもファンがいるのだそうです。

ここから提供される日本酒、より美味しい気がする。

お店に入ると、大きな樽が視界に飛び込んできます。
広島県の酒蔵・賀茂鶴による特注の樽酒です。

そんな名物の樽酒・賀茂鶴特級酒(大徳利/740円)で乾杯します。

多彩なお惣菜の数々

そして店内の中央には大きい台があり、ズラリと手作りの小皿料理が並んでいます。
250円からと、リーズナブルでお財布にも優しい値段設定。

2人はかしわのうま煮(250円)、ばい貝(250円)などを選んで席へ。

とてもお酒が進む味のお料理

まずはかしわのうま煮をいただくみりんちゃん。
「甘めに煮込まれていて美味しい。日本酒に合うように作られている感じがする」

一緒に煮込まれていた、きんかん(鳥の体内で生育途中のたまご)も美味しくいただいたようです。

爪楊枝で「くるんっ!」と出すのが楽しい

貝が大好きという奈和ちゃんは、ばい貝をいただきます。
「めちゃめちゃ美味しい!甘い!肝の苦味もあって、お酒が進みます」と、手酌で日本酒をおかわりする奈和ちゃん。

濃厚な味噌がホルモンによく絡む

さらに店主オススメの、和牛ホルモンの味噌土手(800円)を注文。

「ホルモンの脂の甘みの旨さと、お味噌の甘みの旨さがとても合っている」と、お味噌をしっかり効かせて、名古屋らしさもある一品です。

歴史を感じるそろばん

その後も隣り合った常連さんや店員さんとおしゃべりしたり、十分に堪能してお会計。
お会計をそろばんで計算してくれ、最後の最後まで楽しめるお店です。

大甚さん、オープン前後はとても長い行列ができ、並ぶのが苦手な方は敬遠しがちですが、2階にも座席や座敷があり、とても広いので意外と入れることも多いです。
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

大甚 本店(だいじん)

住所:愛知県名古屋市中区栄1-5-6
電話番号:052-231-1909
営業時間:
【平日】16:00~21:00
【土曜】16:00~20:00
定休日:日曜日・祝日

名古屋名物のとんちゃん焼き

赤いのれんが目印

続いては、瑞穂区平郷町。名鉄神宮前駅やJR熱田駅から歩くと15分あまり。
住宅街の中にお店を構える「美奈登」さんにお邪魔しました。

昭和の趣を感じられる店構えのこちらは、約60年にわたりこの地で愛されているそうです。

こちらは、名古屋ではおなじみ「とんちゃん」が大人気。
奈和ちゃんによると、家庭の食卓でも出るくらいメジャーなお料理なのだそうです。

東京ではあまりお目にかからない、中京サインボトリングのレモンサワー

まずは、焼酎(310円)とレモンサワー(150円)で乾杯。
自分の好みによって調整をしながら混ぜ合わせていただきます。

瓶ホッピーの中・外のようにおかわりもできるので、経済的ですね。

そして、看板メニューのとんちゃん(300円)がテーブルに届きました。
八丁味噌ベースのタレをしっかり絡めて網の上へ。しっかり焼いていただきます。

初とんちゃんを体験したみりんちゃん。
「プリプリの弾力!お味噌が甘くて美味しい。味がしっかりついているから、お酒に合わないはずがないね」と、レモンサワーをゴクリと堪能。

続いて、店員さんオススメの牛サガリ(620円)を注文。
サガリは比較的希少な部位ですが、こちらではリーズナブルにいただけるのだそうです。

分厚く切られたサガリには、とんちゃん同様に味噌ダレがたっぷりかかっています。
「美味しい!噛めば噛むほど油とお肉の甘みが出てくる」と、おかわりした瓶ビール(大瓶/570円)をゴクリ。

名古屋ではメジャーな味噌ダレ。味噌の旨みと甘みでついついお酒が進み、楽しい時間を過ごすことができました。

美奈登さんは、駐車場もあります!駅から歩くのが億劫な方も便利です。
(飲酒運転は絶対にしないでくださいね!)

美奈登(みなと)

住所:愛知県名古屋市瑞穂区平郷町2-6
電話番号:052-872-2022
営業時間:16:30~22:00
定休日:月曜日・第3火曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回も東京を飛び出して旅呑み!
いつもとは違う2人が見れちゃいます!

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「ボン・デ・フェスタ」が8月9日にリリース!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇る。
初のセンターを務めたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」(7月24日リリース)では、オリコンウィークリーチャート1位を獲得。
シングル通算&連続21作目の1位を飾った。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ