SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.08.09

39169

【千葉・外房】プリップリで新鮮!海の幸を満喫

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は千葉県・房総半島で太平洋の恵みを満喫します!

漁師一家が営む旅館で海鮮三昧!

お宿の息子さんが営む釣り船も大人気!

訪れたのは、いすみ市にある旅館・伝九郎さん。
地元・大原をはじめ、外房で獲れた魚介類を楽しめます。

元漁師のご主人、漁師の娘として育った女将さんが提供する海鮮料理は新鮮そのもの。
旅館なのでもちろん宿泊できますし、事前予約でお食事のみでもOK。

そして息子さんが釣り船の船長をしていて、釣船とのセットも提供する船宿としても人気のお宿なんです。

お食事のみの場合、4,320円〜その日大原港に上がった魚介を中心に、お任せでいただくことができます。

いすみ市大原の酒造所・木戸泉の日本酒

まずは、地元の酒造所・木戸泉の日本酒、自然舞 スパークリングで乾杯。
「スッキリ爽やか!」というこのお酒は、暑い夏にピッタリのお酒です。

日本酒を飲みながらちびちびつまむなめろう、至福のひとときです。

まず最初にいただくのは、イサキのなめろう。
一説によると、お皿を舐めるくらい美味しいということからその名がついたなめろう。
イサキと味噌、ネギ・生姜をたたいて和えています。

「まったり、ねっとりした口当たりで美味しい。ちびちび食べる料理だから日本酒にとても合う」と、なめろう初体験の奈和ちゃん。

その日に仕入れた超新鮮なお刺身

続いては、お刺身の盛り合わせ。一切れがとても大きく、豪快に切ってあります。
この日はイサキ、ヒラメ、シマアジの3種。
特にシマアジは、釣り船を営む息子さんが釣ってきたもので、通常よりもとても大きく脂が乗っているのだそうです。

シマアジをいただくみりんちゃん「うまい!身が締まっていてとても新鮮!脂が甘くて美味しい。」
奈和ちゃんはヒラメをいただきます。「食感がコリコリしていて最高!」とビールをゴクリ。

旨味たっぷりのカサゴ

その後もイサキの塩焼き、カサゴの姿揚げなどをいただいた2人は、いよいよ締めのお食事をいただくことに。

最後の最後まで海の幸を堪能

締めは大原港で上がったタコを使った、タコ釜飯です。

「ダシが染みている。とっても美味しい。タコもプリップリして食べ応えがある。」
みりんちゃんは、大好きな日本酒・アフスをさらにお代わりしながら太平洋の恵みを満喫していました。

伝九郎さんは、ランチも大人気。
本格的な漁師飯や伊勢海老料理などもいただけます。
この夏・海水浴がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

伊勢海老旅館 伝九郎

住所:千葉県いすみ市大原8988-5
電話番号: 0470-63-1096

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は、でんぱ組.incのピンキー!さんをゲストに迎え、秋葉原の老舗を訪れます。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「ボン・デ・フェスタ」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇る。
7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ