SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.08.16

12295

【秋葉原・神田】老舗の味どぜう&あんこうを堪能

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は、でんぱ組.incのピンキー!こと藤咲彩音さんと3人で、アイドルの聖地・秋葉原周辺で100年以上にわたり愛される名酒場の名物グルメをたっぷり堪能しちゃいました!

下町の味「どぜう」を初体験

100年近く営業するお店の店構えは圧巻

最初に訪れたのは、淡路町駅・小川町駅から徒歩4〜5分ほどの場所にお店を構える、みますや さん。

秋葉原駅からも徒歩10分程度のこちらは、赤ちょうちんとその佇まいから歴史と風情が溢れるお店。
店内も、手書きのメニューや小上がりの座敷など、一つ一つに趣があります。

手書きのメニューにも味があります

奈和ちゃんはレモン酎(350円)、みりんちゃんは梅酒ソーダ(450円)、ピンキー!はビール(アサヒ スーパードライ大瓶/600円)で乾杯。

そして奈和ちゃんの大好物でもある、桜刺(馬肉の刺身/1300円)。
奈和ちゃんが一切れいただき「優勝!」というほどの桜刺は、臭みが一切なく、しっかりした赤身の中でほんのりと馬肉の脂が溶けていきます。

ピンキー!も「お酒が進んでしまう」と、薬味のおろしニンニクやおろし生姜の刺激がお酒にぴったりの一品でした。

ふんわりと卵でとじられたどぜう

続いては、名物の柳川鍋(1,000円)。
柳川鍋とは、江戸時代から東京下町では「どぜう」と呼ばれて愛される、ドジョウを使ったお鍋。
ドジョウとごぼうを、しょうゆやみりんで煮て溶き玉子でとじたお料理です。

「身がホクホクしていて、少しアナゴのような感じ。臭みもなく食べやすい」と、無事にどぜう初体験を成功させたみりんちゃん。

締めには、醤油を塗って焼き目をつけた、焼きおにぎり(500円)がオススメです。

みますや

住所:東京都千代田区神田司町2-15-2
電話番号:03-3294-5433
営業時間:
【平日】11:30〜13:30/17:00〜22:30
【土曜】17:00〜22:30
定休日:日曜日・祝日

天保元年創業「あんこう」専門店

続いては、みますや さんから徒歩5〜6分ほど秋葉原方面に向かった裏路地にお店を構える、いせ源さん。
天保元年に創業し、長らく愛されるあんこうの専門店です。

こちらでは、青森県 下北半島の風間浦沖で水揚げされた「風間浦あんこう」というブランドあんこうを使い、江戸時代から伝統の調理方法で作られているお店名物のあんこう鍋(1人前3,500円/2人前より)をいただきます。

あんこうは皮・胃袋・肝・卵巣・ほほ・ひれ・だい身(身の部分)と、骨以外は全ていただける食材なのだそうです。

関東大震災で消失後、昭和5年に建て直したお店は、東京都の歴史的建造物に選定される

お鍋ができる前に乾杯。
みりんちゃんは角ハイボール(600円)、奈和ちゃんとピンキー!は梅酒のソーダ割り(600円)をいただきます。

そしてあんこう鍋をいただきます。

あん肝が初めてというみりんちゃんは「思ったよりあっさりしている。独特の味わいが美味しい」。
「お魚の旨味と風味がすごい。臭みも全然ない」と、奈和ちゃんのお口にも合った様子です。

こちらで使用しているあんこうは、活〆をするなど、水揚げから出荷、調理に至るまで徹底管理を行っているため臭みなどはなく、ベストな状態であんこうを楽しむことができるのだそうです。

〆のおじや

いせ源さんでは、他にもあんこうの刺身(時価)やから揚げ(1,100円)など、様々な一品料理がいただけます。
季節料理もありますので、それぞれの四季を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

いせ源

住所:東京都千代田区神田須田町1-11-1
電話番号:03-3251-1229
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
定休日:無休(4月〜10月は土日祝休み、年末年始を除く)

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は、七夕まつりで賑わう仙台へ!
仙台名物の牛タンから、三陸で獲れた魚介まで、みちのくの味を堪能します。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「ボン・デ・フェスタ」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ