SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.08.23

28418

【仙台】絶対に食べたい!超人気店の「牛タン」

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は、みちのく・仙台へ!
仙台といえば牛タン!ということで、仙台に訪れたら絶対行きたい、行列必至の超人気店でいただける牛タンをご紹介します。

行列必至の超人気牛タン店

行列必至の超人気店!

訪れたのは、牛タン専門店「萃萃(すいすい)」さん。

仙台駅からタクシーで10分程度、中心部から少し離れた住宅街にお店を構えています。
混雑時は2時間ほど並ぶという、超人気店です。

牛タンにはやっぱりビール!

まずは生ビール(702円)で乾杯。
この日は暑かったこともあり、グイっと喉を潤したところでテーブルに届いたのが、テール焼きスペシャル(1,620円)。

箸でつまんだった瞬間、ほろほろほぐれるテール肉

牛タンを食べるとテールスープが付いてくるのが定番ですが、あのテールは輸入物がほとんどで、店主によると「飾り」であるとのこと。
こちらの牛テール焼きは、国産牛のテールを使っており、店主も「多分びっくりすると思う」というほど自信の一品です。

箸で少しつまむだけで、骨から簡単に外れるほどしっかり煮込まれた牛テール。
牛タン大好きと豪語する奈和ちゃんは「ヤバい!めっちゃ美味しい!ヤバい!」と、言葉にならないほどの衝撃を受けた様子。

みりんちゃんは「トロットロですごく美味しい。生きている間に新しい体験をしてしまった」という程、牛テールの美味しさに驚きを隠せませんでした。

左が普通の牛タン、右がスペシャル牛タン

そしてお待ちかね、牛タン食べ比べセット(3,240円)をいただきます。
通常の牛タンと、スペシャル牛タンの2種が楽しめます。

まずは通常の牛タンをひと切れいただきます。
「うまっ!めっちゃ柔らかい。噛み切れない牛タンも多いけど、これは歯ざわり良く嚙み切れる。この塩っ気もビールにとても合う」と、みりんちゃんはビールをゴクリ。

奈和ちゃんは牛タンを楽しみつつ、これまた大好物という青唐辛子を味噌漬けにした、南蛮みそ漬けも満喫していました。

暴力的な厚みのスペシャル牛タン

続いてはご主人自慢のスペシャル牛タン。

見た目から驚くほど分厚く切られているスペシャル牛タンに、「肉厚でムチムチ。まさに牛タンを食べている!という感じの食べ応えがあるし、とってもジューシーで、普通の牛タンとは全然違う!」と、みりんちゃん。

「レアに焼かれていて、柔らかいしとても美味しい!肉質が今まで食べていた牛タンと全然違う!」と、牛タン大好きな奈和ちゃんも、牛タンの概念が覆されるほど感動した様子でした。

萃萃(すいすい)

住所:宮城県仙台市宮城野区萩野町2-12-1
電話番号:022-231-4174
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜21:30
定休日:日曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は松島・塩釜で三陸海岸の海の恵みを堪能します!

撮影:高橋真人
ヘアメイク:小林依里香

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「ボン・デ・フェスタ」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ