SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.10

16121

外カリッ中フワッ!レトロ喫茶の「ホットケーキ」

おはようございます。シンガーソングライターの岬たんです。
下北沢のお隣、池ノ上にホットケーキがおすすめのレトロな喫茶店があると聞きました。
先日さっそく行ってきたので、今回はその喫茶店「PUTTO CAFE」についてご紹介します。

「PUTTO CAFE」は京王井の頭線池ノ上駅から徒歩2分。下北沢駅から歩いても徒歩10分で到着する場所にあります。
池ノ上駅南側の商店街を歩いていくと左手に見える、こちらのお店です。

池ノ上 PUTTO CAFE(プトーカフェ)

お店の外の看板でも、ホットケーキがおすすめされています。

昔ながらの喫茶店という感じで、店内のお客さんも近所の常連さんらしき方が多く見られました。

若者の多い下北沢の町からもすぐ近くですが、昭和レトロな落ち着いた雰囲気が漂っていて、落ち着いて過ごせそうです。

メニューはこちら!

お食事のメニューもたくさんあって気になりますが、今回はホットケーキを頼みました。

アイスクリームホットケーキ 680円(税別)

ホットケーキがテーブルに運ばれてきた段階で、すでに美味しそうな良い匂いがしてきて期待が高まります!

2枚のホットケーキの上にアイスクリームが乗っています。

メイプルシロップとバターも付いてきました。

ホットケーキはしっかり焼かれていて外側は少しカリッとしているのですが、それとは対照的に中はふわっとしています。
シンプルで、懐かしい気持ちになるような味です。

デザートと同時にオーダーするとコーヒーがお得に飲めるそうなので、セットドリンクも注文しました。

セットコーヒー 380円(税別)

コーヒーはブラジルベースのオリジナルブレンドです。

こちらのデザートは、すべて自家製で手作りされているそう!
かなりこだわって作られており、ホイップクリームまで自家製なので、今度はホイップクリームの乗ったホットケーキも食べてみたいと思いました。

にぎやかな町から少し離れて落ち着いて過ごしたいとき、下北沢からも徒歩10分で行けるのでおすすめです。

ぜひ行ってみてください!

PUTTO CAFE(プトーカフェ)

住所:東京都世田谷区代沢2-37-15
電話番号:03-3412-6908
営業時間:11:00〜23:00(日曜のみ22:00まで)
定休日:月曜日

岬たん

広島県出身、下北沢在住のシンガーソングライター「岬たん」。
身長149cm。ホワイトデー生まれ。左利き。
「岬たんボーイズ」の名義でバンド編成でのライブも行う。
通常のライブ活動に加え、イベントの企画やイラストの展示会、「大竹まことのゴールデンラジオ」(文化放送)への出演、 アプリゲーム「トレンディエンジェルのハゲリズム」での歌唱、番組パーソナリティや大喜利イベントの出演に至るまで幅広いジャンルで活躍中。