SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.08.30

36358

【宮城・松島】激安!新鮮な「牡蠣」食べ放題!

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は、宮城県の松島へ!
日本三景にも数えられ、観光地として大人気の松島ですが、実は牡蠣の養殖も盛んで、300年以上の歴史があるとも言われています。

そんな松島では、牡蠣の食べ放題にチャレンジします!

インスタ映え!?旬のかきを食べまくり

平日でも賑わう松島さかな市場

訪れたのは、産地直送1500種類以上の豊富な魚介が並ぶ松島さかな市場。
お土産やお食事が楽しめ、観光客に大人気で賑わっています。

そしてこちらに併設される「焼がきハウス」さんで、焼がきの食べ放題にチャレンジします。

2〜3度、ゆっくり逆さにしてからいただきます

奈和ちゃんは松島地ビール(600円)、みりんちゃんは日本酒・すず音(1,000円)で乾杯。

「香りが良くてフルーティー。とっても飲みやすい」という松島地ビールはヴァイツェン。苦味はやや弱めなのだそうです。

すず音は発砲性のにごり酒。成分が沈殿しているので、ゆっくり逆さにしてその成分をなじませてから開栓します。

「甘口でとても飲みやすいから女性向けかな。炭酸がすごく爽やか」まるでシャンパンのような口当たりなのだそうです。

山盛りかき。1人で100個食べる人もいるそう。

そして2人の前にある大きな鉄板に、店員さんが大きなスコップで大量の殻付きかきを豪快に投入。
蓋をして蒸し焼きにしていきます。

一番盛り上がる瞬間

そして待つこと15分。蓋を開けると玉手箱のように湯気が吹き出し、磯の香りが一気に漂ってくるこの瞬間は、インスタ映えも間違いないです。

ここから45分間の焼がきの食べ放題がスタート。
焼がき食べ放題は2,200円、かきご飯とかき汁のセットが2,700円と、驚きの低価格で楽しめます。

エンタメ感満載のかき焼き

軍手を着け、自分でヘラを使い、かきの殻を開いてからいただきます。

自家製ポン酢につけていただいたみりんちゃんは「うまーい!とってもフワフワ!とろける。甘いお酒も合います」と日本酒をひとくち。

奈和ちゃんも「美味しい!とてもプリップリしてる」とビールで流し込み大満足。

かきの味がしっかり染み込んでいます。

その後も焼がきを楽しんだ2人は、締めのかきご飯とかき汁をいただきます。

まずは奈和ちゃんが、かきやシメジなどの具を炊き込んだ、かきご飯をいただきます。
「焼いたかきと違ってとってもクリーミー!ご飯にもかきの味が染み込んでいて美味しい」

単品でもいただけるかき汁

続いては、みりんちゃんが「めちゃめちゃかきが入ってる!」と驚いたかき汁。
「蒸しがきがプリップリ。味噌汁も牡蠣の旨味とアオサの旨味が溶け合っていて美味しい。お酒を飲んだ後に最高!」と、最後までかきを満喫していました。

1年中焼がきの食べ放題を楽しめる焼がきハウスさんですが、特に11月〜3月は旬の美味しさが格別のかきが楽しめるのだそうです。

また、食べ放題の他にも定食や、かき以外のメニューも豊富に揃っています。
松島観光の際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

焼がきハウス

住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10 松島さかな市場内
電話番号:022-353-2318
営業時間:8:00〜16:00(L.O.15:00)
定休日:なし

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は、静岡茶ハイから、お茶割り専門のお店まで、様々なお茶割りを極めます!

撮影:高橋真人
ヘアメイク:小林依里香

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「ボン・デ・フェスタ」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ