SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.15

26451

お土産に◎【東京駅】で発見「鳴門金時の芋菓子」

こんにちは!長谷川瑞です。
新幹線が通ってる大きい駅のお土産コーナーってついつい見て回りたくなりませんか?
私はいつもおいも商品を探してしまいます。
今回はそんな時に出会ったおいもを紹介します。

鳴門金時専門店 栗尾商店

名前の通り、鳴門金時を使ったお菓子作り一筋の専門店です。

南国・四国のあたたかい気候の中で、じっくりと育てられた鳴門金時芋を使用しているそうで、80年あまり販売するロングセラー商品もあります。

東京駅・グランスタで出会いました!

私は東京駅のGRANSTAで出会いました。
「鳴門金時」という文字を見た瞬間、お店へ足が勝手に向かってしまいました!

とても綺麗に陳列されていて高級感があり、上品な雰囲気。
様々な商品がありましたが、今回は店員さんがおすすめしてくれた「角」という蒸した鳴門金時を特製の蜜床に漬け込み、乾燥させたものを購入しました。

「角」は味の種類が豊富でどれにしようかかなり悩みましたが、今回は一番人気の「和三盆」と、不思議な組み合わせで気になった「塩昆布」にしました。

角 和三盆/塩昆布

9個入り 756円(税込)

芋ようかんのような見た目ですが、鳴門金時のやわらかすぎず程よい食感でおいもを感じられるのが素晴らしかったです。

和三盆は甘納豆のような感じで、お茶が合いそうな甘みでした。

塩昆布は芋の甘みに塩昆布のしょっぱさとゴマの香ばしさが加わって甘じょっぱさがちょうどよく、おかずにもなりそうな味わいでした。

蜜床に漬け込んだおいもがほどよい甘さになり、どちらもとにかく上品な味わいです。

お土産やお茶菓子におすすめ

ちょっとしたお土産やお茶菓子としてもおすすめです。

他の商品もとても魅力的なので、今度近くを通ったら購入したいと思います。

ぜひお試しください!

お店のモットーが「自然のものを自然のままに」だそうです。
食べたらわかるその言葉の意味。

みなさんぜひお試しください。

鳴門金時本舗 栗尾商店 東京駅エキナカ GRANSTA(グランスタ)

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅B1
電話番号:03-5220-3515
営業時間:8:00〜22:00(日曜・祝日・連休最終日は21:00まで)
定休日:なし

長谷川瑞

生年月日:1998年2月13日
年齢:21歳
身長:152cm
出身地:新潟
ニックネーム:みーちゃん
特技:フラフープをしながら何でもできる
好きなもの:お芋(サツマイモ)に関する全て・写真撮影・アニメ

アイドルユニット「つりビット」のメンバーとして2013年4月に活動を開始、翌5月に配信シングル「スタートダッシュ!」でデビュー、2019年3月末の解散まで約6年に渡り不動のリーダーとして活躍。
TBS系日曜劇場「空飛ぶ広報室」への出演や山下達郎の楽曲「踊ろよ、フィッシュ」のカバー、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」への出演などで話題になる。
ユニットとして11枚のシングルCDと2枚のアルバムをリリース、マイナビBLITZ赤坂をはじめ様々なベニューでライブパフォーマンスを繰り広げた。
2019年5月からはソロタレントとして再始動、個性的な声を活かすべく現在鋭意活動中。
お芋をこよなく愛する。