SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.06

21905

「お茶割り×唐揚げ」で1万通りの組み合わせ!?【学芸大学】

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

ハイボール、レモンサワーに次いでブームになるとの声も上がっている、お茶割り。
今回は流行先取りのお茶割り専門店をご紹介します!

100種類のお茶割りと鳥の唐揚げ

お茶割り以外のドリンクもご用意あります

東急東横線・学芸大学駅から徒歩2分ほどに位置する「茶割」さん。
10種のお茶と10種のお酒で、合計100種類のお茶割りを楽しめるお茶割り専門店です。

ご用しているお茶は、お酒の割り物としては定番の緑茶、さんぴん茶から、アールグレイやあまり耳馴染みがない阿波番茶など。

そしてお酒は、定番の焼酎から、ジン、ラム、ブランデーなど、お茶との組み合わせにあまり馴染みがないようなお酒まで揃い、新しいお茶割りに必ず出会うことができます。

焼酎×お茶は、カロリーも糖質もほぼゼロ

一杯目は2人とも、お茶割りの定番・焼酎ベースのお酒をセレクトしました。
みりんちゃんは玄米茶×焼酎(450円)、奈和ちゃんは抹茶×焼酎(500円)で乾杯。

「玄米茶でお酒を割る感覚が無かったので、玄米茶の香ばしい香りがしてとても新鮮な感覚。お茶もお酒もちょうどいいバランスだからお食事に合いそう」と、みりんちゃん。
玄米茶×焼酎はお互いが主張しすぎないので、とても飲みやすいようです。

奈和ちゃんが頼んだ抹茶割りは、注文が来るたびにお茶を点てるそう。
「美味しい!抹茶の味がしっかりしていて、お酒のクセをかき消してるからグイグイ飲めちゃいそう」と、飲みやすい様子でした。

もも×柚子胡椒

そんなお酒のアテにぴったりなのが、鳥の唐揚げ。

なんとこちらの唐揚げは、むね、ももの定番から、唐揚げにするには珍しいレバーやぼんじり、せせりなど、計10種の部位が10種の味付けからセレクトでき、100種類の唐揚げが楽しめます。

味付けも定番から、ワサビやパクチーなどの変わりダネもあり、お好みに合わせて選択できます。もちろんお酒との相性などをスタッフさんに相談してみるのもいいですね。

今回はさっぱりした、もも×柚子胡椒(400円)をいただきます。

「とってもサクサクしていて美味しい!柚子胡椒は薬味として乗せているのではなく、お肉に下味としてつけているからしっかり味が染み込んでいる」と、抹茶割りを飲み干す奈和ちゃん。

薬味たっぷりの、せせり×土佐酢

続いてはお店オススメの、せせり×土佐酢(600円)をいただくみりんちゃん。
「せせりって焼き鳥ではよく見るけど、唐揚げって珍しい。土佐酢がさっぱりしているし、白髪ねぎとミョウガが薬味としてたっぷり乗っているので、パクパクいけちゃう」と、唐揚げを楽しんだところで、お酒のおかわりをいただきます。

一見ミスマッチのような黒豆茶とカシスだが…

奈和ちゃんが選んだのは黒豆茶×カシス(550円)。
「カシスのフルーティーな香りの後に、まるできな粉のような黒豆の香りがフワッと鼻に抜ける。考えたこともない組み合わせだけど、とても美味しい。」

みりんちゃんが選んだのは、アールグレイ×ブランデー(450円)。
「ブランデーってあまり飲む機会がなかったけど、思ったより飲みやすい。『洋と洋』だから、とても相性が良い。」

そんなみりんちゃんが頼んだアールグレイ割りをひと口もらう奈和ちゃん。
とてもお口に合ったみたいで、グイグイと止まらない様子でした。

毎月変わるメニューもおすすめ

100種類のお茶割りと、100種類の唐揚げで、合計10,000通りの組み合わせが楽しめる「茶割」さん。

全て味わうには時間がかかりますが、自分なりのベストな組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。

茶割 学芸大学

住所:東京都目黒区鷹番2-20-19 そしある学芸大2F
電話番号:03-6412-7884
営業時間:
【火〜土】19:00~翌3:00
【日・連休最終日】19:00~翌1:00
定休日:月曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

次回は夏バテ予防!?
クエン酸がたっぷり入ったレモンや梅干しを使ったお酒を呑み歩きます。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
でんぱ組.incニューシングル「ボン・デ・フェスタ」が好評発売中!
さらに「でんぱ組.inc 全国ホールツアー UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019」も開催中。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。

    古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

    でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
    人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
    “古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
    酒場通を目指して成長していく
    “通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

    BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
    順次、huluほかにて配信。
    詳しくは番組ホームページへ。
    ©VAP・BS日テレ