SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.13

22489

急いで!丹波鹿とカマンベールの限定ハンバーガー

新宿高島屋で9月11日(水)から9月16日(月)まで開催中の「美味コレクション」。
日本各地から「いま気になる店」を集めたグルメ催事、最高に美味しいもの揃ってますよ!

期間限定なので速報的にご紹介。
まずは兵庫県丹波『cafe mano』のジビエでチーズな贅沢極美味バーガー!

丹波鹿と「醍醐」トミーノチーズバーガー

丹波産の鹿肉パテとこだわりバンズのジビエバーガー。丹波野菜のラタトゥイユとサラダが付いたプレートになっています。

ハンバーガーは2種類でジビエバーガーか、チーズバーガーのどちらか。

パテは脂肪分が少なくあっさりしている鹿肉。お肉感はしっかりあるけど臭みはありません。
ソースは足立醸造の味噌とトマトのベースで、程よく全体をまとめる絶妙なソース加減。

そしてバンズ。前半と後半でバンズが変わるそうで。
11〜14日は島根のベッカライコンディトライヒダカ。15〜16日は兵庫の市島製パン研究所。

パン大好きマンなので、せっかくハンバーガーの中身が美味しいのにバンズが微妙ってことがよくあるんですが、パリっとフワっと静かに美味しさを主張してくるバンズでお見事でした!

蕩けて溢れ出すチーズ…

チーズバーガーには、愛媛県内子町にあるチーズ工房「醍醐」のトミーノチーズという、カマンベールタイプの白カビチーズを使用。

そんな使い方して良いの(笑)と心配になるくらい分厚くカットしてサンドしてあります。

クリーミーで強いクセはなくマイルドな風味。バンズと鹿肉とチーズの奏でる三重口福ハーモニー。

ハンバーガーはこのイベント限定のメニューで、普段のカフェでは出していないそうで。
気になる人は今ここで食べるしかないですよ!

バンズが変わるのも超気になるので、日月に再訪しようかなと思ってます!

コーヒーが苦手な店主が作るコーヒー屋

ドリンクセットにしたので、推しのカプチーノを頂きました。

丹波の氷上牛乳を使ったカプチーノは、ミルクの甘さに包まれて引き立つコーヒーの香りが絶品。
とても優しくミルキーなので、コーヒー苦手な人でも美味しく飲めます。

バーガー以外にも、ティラミスやパフェ、タルトなどのデザートも。
催事とは思えぬ寛ぎスペースになってるので、ドリンクとデザートを楽しむのも良いですねー。

cafe ma-no@新宿高島屋「美味コレクション」

すこぶる陽気な店主さん。

■会場:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ11階 催事場
■期間:2019年9月11日(水)〜9月16日(月祝)
■時間:10:00〜20:00
※イートインは10:30から。L.Oは閉場の30分前。
※13日(金)と14日(土)は20:30まで。
※最終日は18:00閉場(L.O.17:00)
※混雑状況によって変更あり。

    ナマダ

    干し芋/グルメ/モデル
    真面目に働きつつ、美味しいものと珍妙なことを生きがいにしています。
    ちょっと前はスイーツ専門でしたが、最近は干し芋とカレーが熱い。
    Twitter:namada00