SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.13

25159

【下北沢】残暑を乗り切る!話題の梅干しサワー

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

まだまだ残暑が続く地域も多く、夏バテ気味という方もいるのではないでしょうか。
そんな夏バテには、クエン酸が効果的ともいわれています。
クエン酸は、レモンなどの柑橘類や梅干しなどに多く含まれており、お酒との相性は抜群!
ということで、今回はクエン酸たっぷり、しかも美味しい梅干しサワーをご紹介します!

こだわりの梅干しサワーでクエン酸補給!

パワーワードすぎる「UMEBOSHI SOUR ONLY」

今回訪れたお店は、下北沢駅南口から徒歩で1〜2分ほど。
梅干しサワーを専門に取り扱う「梅干しサワー専門店」さん。

6種類の梅干しと、3種類の焼酎を組み合わせて楽しめる、梅干しサワーをメインに取り扱うお店。
今年の4月にオープンしたばかりのこちらのお店、今では老若男女の梅干しサワーファンが集う大人気店なんです。

店内に鎮座する梅干し

まず最初は、一番人気の梅干し「白干(しらぼし)」と麦焼酎の梅干しサワー(700円)をいただきます。

白干は、塩のみで漬けた塩分17%の梅干し。こちらのお店で最もしょっぱい梅干しです。

こだわりを感じる、梅干し別添え

出てきたのは、チューハイが入ったグラスと、別容器に入った梅干しと梅ダレ。
自分で梅干しと梅ダレをグラスに移すスタイルです。

そしてチューハイは炭酸強め。
梅を潰しているうちに炭酸が抜けてしまうため、強めにしているのだそうです。

人は梅を潰す時、傾く習性があるのだろうか…

まずは梅干しをグラスに入れ、しっかりと潰します。

「自分で梅干しをグラスに移して潰す過程は『この一杯を自分で育ててる感』がとてもたまらない」というみりんちゃん。
その育てたドリンクをいただきます。

「こんなに梅を感じる梅干しサワーは初めて飲んだ。美味しい!このしょっぱさが食事にも合いそう。」

梅ダレを入れると鮮やかな色に変わる、千紅梅

続いては、「千紅梅(せんこうばい)」と芋焼酎の梅干しサワー(700円)。

千紅梅は、しその葉とかつお節で漬け込み、旨味を出した梅干し。
しその色がドリンクに移り、鮮やかな紅色のドリンクです。

塩分は9〜10%程度で、先ほどの白干に比べると塩分が約半分近くの、千紅梅サワーをいただきます。

「美味しい!お出汁のような感じで、さっきの梅干しサワーとは全然違う!」と、驚きを隠せない奈和ちゃん。

みりんちゃんも驚いた様子で、「とても美味しいスープを飲んでいるみたい!美味しい!しその葉も美味しい」と、お気に召した様子。

置いてあるおつまみは梅干しのみ

そしておつまみは、梅干し・千紅梅(250円)。
梅干しをつまみながら梅干しサワーをいただく、専門店ならではのスタイルです。

「すっぱい!今までに食べたことがない梅干しで美味しい!食べた後甘みがすごい!」と奈和ちゃん。

美味しい梅干しサワーとおつまみの梅干しをいただき、クエン酸を補給したふたり。
クエン酸は、夏バテ以外にも疲労回復や美容にも効果があると言われています。

梅干しサワー以外のドリンクもあるようなので、梅干し好きな方もそうでない方も、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

梅干しサワー専門店

住所:東京都世田谷区北沢2-12-10
電話番号:03-5787-5929
営業時間:16:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:年中無休

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

番組ブルーレイ1〜4が好評発売中

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

次回はみりんちゃんの地元、香川県高松市へ!
高松名物グルメを堪能します!

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

そして、番組Blu-ray 4巻(一坏〜四坏)が好評発売中。
未公開映像をたっぷり追加したディレクターズカット版!
さらに特典映像やフォトブックレットも収録されています。
みりんちゃんと奈和ちゃんに会えるイベントも開催します!
詳しくは番組ホームページへ!

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
「でんぱ組.inc UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019 SPECIAL」が9月18日、19日にZepp DiverCity TOKYOで開催。チケットは残りわずか、お早めに!
さらに9月28日には古川未鈴生誕イベント『みりたん2019〜endless twin tail〜』も開催。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い〜彼女(おんな)たちの死闘編〜」に出演決定。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ