SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.22

18512

どこか懐かしい「人形町」たい焼き&甘酒を堪能

皆さん、こんにちは。森岡悠です。
暑くなったと思ったら涼しくなったり、なんだか行ったり来たりな毎日ですが、コンビニへ行くと期間限定でお芋やカボチャのスイーツが置いてあったりして、あぁ…秋が目の前まで来ているんだなぁとしみじみ。

結局今年の夏は、夏らしいことは全く出来ずに終わってしまって、本当に息つく間もなく歩き続けていました。
ビアガーデンデビューの夢(?)は、達成ならず…(笑)
その分、秋らしい事をなにか出来たらいいなぁと思います。

先日、親戚と「人形町」をプラプラしてきまして。
美味しいたい焼きと甘酒を堪能してきました。

柳屋さんのたい焼き

まずは「柳屋」さんのたい焼き。

1916年創業のたい焼き屋さん。続々と焼き上げられていくたい焼きたち。
出来立てを頂く事ができるわけなんですが、これがもうアッツアツで、特にこれから寒くなる季節にはもってこいなのであります。

アッツアツのたい焼きは薄皮で、中には餡子がギッシリ。
パリッと一口かじれば餡子の甘さがじんわりとカラダに広がります。

とうふの双葉の甘酒

そして「とうふの双葉」さんにて甘酒を。

冷たい甘酒派の方もいれば温かい甘酒派の方もいらっしゃると思いますが、私はズバリ冷たい甘酒派なのです。
この日は気温が高かったので、キーンと甘くて冷たい甘酒がもう沁みる沁みる…。

酒粕もたっぷりで、飲むたびにカラダが喜んでいるのが分かりました。

他にも商品が沢山で、個人的には豆乳で作った杏仁豆腐というのが気になりました!
店の前の椅子に座って甘酒を堪能していると、入れ替わりで沢山の方が訪れていて愛されているお店なんだなぁと思いました。

人形町の街に魅了されました!

実際に人形町を訪れてプラプラするのは初めてだったんですが、どこか懐かしい気持ちになる街並みやお店たちに魅了されてしまいました。

まだまだ覗けていないお店も沢山なので、また訪れてみたいなと思います。

皆さんも息抜きがてら、人形町の雰囲気に酔いしれてみませんか?

柳屋(やなぎや)

住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-3
電話番号:03-3666-9901
営業時間:12:30~18:00
定休日:日曜・祝日

とうふの双葉

住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9
電話番号:03-3666-1028
営業時間:
【月~土】7:00~19:00
【日】10:00~18:00
定休日:年中無休

    森岡悠

    ■生年月日 1996年7月9日
    ■血液型 A型
    ■出身地 福岡県(東京都在住)
    ■特技/趣味
    演劇/映画鑑賞

    エイベックスのアイドルグループ、元GEMのメンバー。
    現在は女優で活躍中。