SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.21

16661

見つけたら絶対食べて!【崎陽軒】秋の限定弁当

皆さん食欲の秋ですか!?
まなさんです。

突然ですが、私は崎陽軒のシウマイ弁当が大大大大大好きです。

どれくらい好きかと言うと、お弁当を真上から撮った写真をスマホのロック画面にするくらい好きです。
お弁当箱の中に美しく配置されたご飯、おかず、そしてシウマイ…見ていて飽きません…。
ただシウマイ弁当をスマホのロック画面にしていて深夜とかにうっかり見てしまうと、かなりの攻撃力のある飯テロになってしまいます。

とにかく崎陽軒のシウマイ弁当が好きなんです。

いつも行く崎陽軒の店舗があって、いつもふらふらと寄ってはつい買ってしまうのですが、この前行った時に見たことがないお弁当が並んでいたのでつい買ってしまいました。
今回はそれをご紹介したいと思います。

そのお弁当がこちら!

秋のかながわ味わい弁当 960円(税込)

「秋のかながわ味わい弁当」です!!!

崎陽軒の公式HPによると「かながわを、知り、味わうお弁当」をコンセプトに誕生したお弁当らしいです!
9月1日から11月30日(予定)までの期間限定弁当で人気らしく、私が購入したのは本日分ラスト1個でした…買えてよかった…!

パッケージには崎陽軒感がないのですが、左下にちゃんと崎陽軒と書いてありました!
正直ラスト1個につられて買ったので、肝心のシウマイが入ってるかノーチェックだったのですが果たして…!?

お弁当箱の右下にちゃんといました…!

シウマイあった〜!ぎゅうぎゅう詰め込まれたおかずの中にちゃんと3個入ってます!
おかずの種類すごいですね!ご飯も2種類入ってます…!

これは期待です。
それではいただきますー!

まずはご飯からいただきます!

お米が好きなのでご飯から食べてみます!

画像上:「きのこごはん」
大きめのキノコが入ってました!多分しめじと舞茸だと思います。優しい味付けだけどコクがあって美味しいです!
キノコからでるお出汁好きなんですよね〜それがご飯に染みてて最高です。

画像下:「白米と梅干し」
崎陽軒ファンの方なら気づいたと思うのですが、そう!この梅干し!いつものシウマイ弁当についてる梅干しとは違うのです!このお弁当のためのオリジナル梅干し!
お弁当の説明書きによれば、梅の名産地である小田原の梅干しだそうです!こだわりがすごい。
白米はもちろん美味しいです。崎陽軒のご飯は固めに炊かれてて、もちもちと食べ応えがあって最高ですね!

目移りするけど、おかずはまずこれから!

続いておかずゾーンへ。
種類が多くて迷うのですが、まずやっぱり「シウマイ」から食べたいと思います!

うん。100点。美味しい。肉をギュっっっっと固めた、小さいのに食べ応えのあるシウマイ最高。
パサパサしてないし、冷めてても美味しいのってすごいですよね。個人的にカラシ多め、醤油少なめで食べるのが好きです。
今回は3個なので大事に食べてきます(笑)

それにしてもビールが合いそうですねーーー!
私ビール飲めないんですけどねー(泣)

次は「三崎産マグロの生姜煮」です。

マグロの生姜煮って、なかなか市販のお弁当に入ってない気がします!というか食べたことなかったです!

外の衣に醤油ベースのタレがじゅわ〜っと染み込んでいるので、しっかりした濃い味でご飯が進みます。
味付けしっかりしてるけと生姜の風味でさっぱりいただけます。

「大根のはりはり漬け」

パリパリという食感と醤油の味付けされた大根がいい箸休めになってます!
カツオの風味もしっかりついてて、箸休めのはずがご飯が止まりません…。

「三浦産芽ひじきとブナシメジと油揚げの炒め煮」

口に含んだ瞬間思わず「うまっ」と言ってしまうぐらい美味しかったです。
ひじきがふっくらと柔らかく、しめじも油揚げも勿論美味しいですが、それをまとめるごま油の相性の良さ…芽ひじきって普通のひじきより若いから柔らかいんですかね??
わざわざ使っているとしたら凄いこだわりです…!

「かぼちゃの真丈煮」

また知らないタイプのおかずが出てきました〜!
見た目は真丈というよりがんもどきに似ていてかぼちゃ感がないのですが、食べると断面に細か〜いかぼちゃが入ってました!かぼちゃの甘みが意外にも合ってます!
甘いとしょっぱいの黄金バランスですね…!

「大学芋」

最後まで取っておいた大学芋!絶対美味しいやつだ…。
外はパリパリ、中ホクホク!甘いけど、くどくないので食べやすいです。
いい締めでした。

その他にも、上品な味付けの「野菜の煮物」に、ふっくら甘く柔らかい「玉子焼き」、シウマイ弁当に入ってるお馴染みの「筍煮」、プリプリしてて歯ごたえがよく食べ応えのある「かまぼこ」まで入っている、超豪華なお弁当でした!!!

ごちそうさまでした

とっても美味しくて、ひとつひとつのおかずとご飯にこだわりがある崎陽軒の「秋のかながわ味わい弁当」

秋しか!今しか味わえないので!
見かけたらぜひ買って食べてみてくださいね!

※店舗により取扱いのない場合がございます。
※詳しくはお近くの「崎陽軒」店舗、またはお客様相談室までお問い合わせください。

    舞波和音

    あだ名:まなみぃ、まなさん
    岐阜県出身 9月28日生まれ

    元アイドルグループ イケてるハーツのメンバー「お米ホワイト」担当でお米を中心に食べることが好き。

    オタクでアニメや漫画が好きで、特技は料理とお手製衣装でのコスプレ。
    趣味や特技を活かして、様々な情報を発信して行きたいと思います。