SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.08

14781

栄養バランス・ボリューム◎神保町のごはん処!

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム58本目!
今回わたしは、「ごはん処わがん」神保町店に初めて行ってきました。
飯田橋と神保町のたった2店舗しかない「ごはん処わがん」。

やや暗いエレベーターホール、もしくはちょっとわかりにくい外階段で2階へ上がります!

入り口

飲み屋のようにちょっとしたつまみメニューもあるお店ですが、店内完全禁煙。助かります…。安心して店内へ。

平日17時すぎ、晩御飯にしては早い時間なので先客はゼロ。
どんな時間にも定食をいただけるのは通し営業のお店のいいところですね。
入り口にある食券機でメニューを選び、テーブル席へ。

店内はカウンター席も多く、窓際の席では神保町の街並みを見下ろすことができます。

今回わたしが頼んだのは、おすすめメニューの「キタノメヌケのレモンペッパー焼き定食」!
お店仕込みのラタトゥイユ付きというのと、もち麦ごはんにも惹かれました。
そして、この、「キタノメヌケ」…。聞き慣れない名前です。

キタノメヌケのレモンペッパー焼き定食 960円

待つこと約10分。食欲をそそる良い香りとともに定食がやってきました。

白米の量が牛丼チェーン店くらいの太っ腹な盛りで、お茶碗も大きめ。ちょうど良い焚き加減。
お味噌汁は野菜たっぷりの具沢山でこちらも嬉しいポイントでした。
ラタトゥイユは冷えっ冷えでした。

キタノメヌケ

なんだか繰り返し言いたくなってくる、不思議な名前の魚「キタノメヌケ」…。

メニューに書いてあったとおり、かなりあっさりとしていて、何の癖もない白身でした。
柔らかく、身はふっくらとしていてとてもおいしいです。

オイルソースとブラックペッパーでご飯が進みまくる幸せの味でした。
そこにレモンが効いていて爽やさもあり、最後まで飽きずにおいしく完食…!ありがとうキタノメヌケ…!

まとめ

もゆ山がいいと思ったところ、おすすめできるポイント
・駅近
・禁煙
・一人でも入りやすい雰囲気
・ボリューム!
・ヘルシーなメニューあり
・通し営業で定休日無し

その他
・カード払い不可
・予約不可

チェーンの定食屋だと大戸屋などが有名ですが、大戸屋に比べてもっと簡素で、社食のような雰囲気あるお店でした。
照明やレイアウト、BGM含め、おしゃれではありません。でも、ゆっくりリーズナブルに、栄養バランスのとれた和定食をいただける良いお店だと思いました!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。近所で和定食が食べられるお店がないので、時々無性に定食屋に行きたくなるこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

ごはん処 わがん 神保町店

住所:京都千代田区神田神保町1-4 神保町1-4ビル 2F
電話番号:03-3292-3911
営業時間:
【平日】11:00~21:30(L.O.21:00)
【土日祝】11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら、こうやもゆとしての時間を過ごしています。
    事務所に属さず、セルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。
    水周りのお掃除とカレーとパピコが好きだと長年言ってきましたが、それに加え、最近のブームはお蕎麦と鯖の水煮缶です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2019.10.20(日)上北沢 LIVE BAR KUNI
    2019.11.4(月祝)上北沢 LIVE BAR KUNI
    2019.11.30(土)上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!