SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.20

26601

【香川】うどんタクシーで行く!本場の讃岐うどん

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回は、みりんちゃんの出身地でもある香川県高松市を訪れます。
香川の名物といえば讃岐うどんを思い浮かべる方も多いはず。
うどん県とも呼ばれるほど代表的な名物グルメですが、県民以外の方は、どのお店に行ったら良いのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

うどんタクシーにおまかせ!

えび天うどんを搭載したうどんタクシー

そんな方にオススメなのが、有名店からパンフレットやガイドブックに載っていない通なうどん店までご案内してくれる、『うどんタクシー』です。

専門の知識を持ったドライバーさんが、お店までの道中に、うどんの歴史や注文システムなど、うどんに関するトークでおもてなししてくれますよ。

ということで、うどんタクシーがオススメしてくれた、讃岐うどん店をご紹介します!

本格うどんと、こだわりの味噌を使ったおつまみ

長年継ぎ足してきた出汁は旨味がたっぷり

うどんタクシーが案内してくれたのは、「うどん商人 つづみ屋」さん。

店内に入ると視界に飛び込んでくるのが、おでんが大量に入った大きなお鍋。

店主によると、おでんをつまみお酒を飲みながら、うどんが出来上がるのを待つのが香川のうどんの楽しみ方なのだそうです。

秘伝の味噌だれをお好みで

2人もうどんを待つ間、おでんを食べてみることに。

みりんちゃんは自家製の辛みそだれを豆腐(120円)にたっぷりかけて。
「お出汁がよく染みているね、辛みそだれがうまい!」

奈和ちゃんはすじ肉(150円)に自家製みそだれをかけていただきます。
「美味しい、肉質がめちゃくちゃしっかりしている。味もよく染みてる」

ジューシーな鶏の脂と味噌がマッチ

次にいただくのは、お店の看板メニューでもある味噌どり(420円)。
鶏の唐揚げにお店オリジナルの味噌だれを絡めた自慢のメニューです。

「味噌がとってもうまい!唐揚げによく合う」と、みりんちゃん。
「コクがあるのにさっぱりしている口当たりが名古屋の味噌とは違う」という、名古屋の味噌文化で育った奈和ちゃん。
とても美味しく完食していました。

シンプルにうどんの旨味が味わえる醤油うどん

そしてメインのうどん。
奈和ちゃんは冷やしカレーうどん(700円)、みりんちゃんはお店の看板メニューでもある醤油うどん(冷/450円)をいただきます。

最初に、味付けをせずにうどんの麺をそのまますする、みりんちゃん。
「(味付けをしていない)このままでもめちゃめちゃ美味しい!びっくりした」というみりんちゃん。麺に甘みがあるのだそうです。

続いては独自に調合した生醤油を絡めていただきます。
「うどんの喉ごしがとても良い!ツルツルっといけちゃう」

夏野菜が彩る冷やしカレーうどん ※夏季限定

続いて、奈和ちゃんが注文したカレーうどん。
「ピリ辛で美味しい。スパイシーで食欲が増すし、お野菜も清涼感があるというか涼しげで、食欲が少し落ちる夏にとっても合う。うどんの麺が美味しい」

香川名物をふんだんに堪能した2人。

他にも、旬菜彩りうどん(1,180円)がオススメ。
ほうれん草・かぼちゃ・トマトを練りこんだ3色のうどんが楽しめます。

うどん商人 つづみ屋

住所:香川県高松市牟礼町大町1310-1
電話番号:087-845-2238
営業時間:
【平日】10:00~20:00
【土日祝】8:00~20:00
定休日:不定休

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

4Disc合計で160分以上の未公開映像が収録!

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

次回は最終回!
引き続き香川県高松市から、瀬戸内の海鮮グルメを堪能します!

毎週水曜よる11時よりBS日テレで放送中!放送を見逃した方は、hulu他でも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

そして、番組Blu-ray 4巻(一坏〜四坏)が好評発売中。
未公開映像をたっぷり追加したディレクターズカット版!
さらに特典映像やフォトブックレットも収録されています。
みりんちゃんと奈和ちゃんに会えるイベントも開催します!
詳しくは番組ホームページへ!

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
9月28日(土)には古川未鈴生誕イベント『みりたん2019〜endless twin tail〜』が開催。
さらに、12月7日(土)・12月8日(日)には、幕張メッセ展示2・3ホールにて『でんぱ組.inc 幕張ジャンボリーコンサート 電波大宴会 幕張懐石 〜でんぱを添えて〜』を開催。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い〜彼女(おんな)たちの死闘編〜」に出演決定。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ