SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.09.27

23078

【香川】瀬戸内海の鮮度抜群!〆たてのハマチ刺し

でんぱ組.incの古川未鈴と、SKE48の古畑奈和。
人気女性アイドルの2人が酒場通を目指して成長していく「通過儀礼(イニシエーション)」的番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』。
お酒や酒場通の方はもちろん、酒場に詳しくない人でも行ってみたくなるようなお店をご紹介していきます。

今回も引き続き、みりんちゃんの出身地でもある香川県高松市からご紹介。
香川は瀬戸内海に面しており、水産業も盛んな地です。
イワシ、タコなどの海面漁業のほか、ハマチやマダイなどの養殖も盛んで、特にハマチの養殖は主要産業にもなっているそうです。

そんな瀬戸内海の恵みがたっぷりと満喫できるお店をご紹介します!

市場と漁師が共同経営する海鮮食堂

生きたハマチの網すくいを体験

高松駅から車で約5分、高松中央卸売市場の近くにある「いただきさんの海鮮食堂」さん。
こちらは高松中央卸売市場と漁師さんが共同で出資して作ったお店なのだそうです。

高松中央卸売市場では、大型魚の網すくい体験や魚をさばく体験のツアーなども行なっていて、そのお魚をこちらの食堂でいただくこともできるんです。

まるまる1匹を煮付けたびんぐし

まずは、瓶ビール(550円)で乾杯。
こちらは定食や丼のほか一品料理も豊富に揃っているとのことで、2人それぞれが気になるお料理をセレクトしてみました。

びんぐしの煮付け(480円)をセレクトしたみりんちゃん。
びんぐしとは、一般的に「セトダイ」と呼ばれるイサキ科の仲間で、瀬戸内海ではメジャーなお魚。あまり全国に流通することがなく、珍しいお魚なのです。

「めちゃめちゃしっとりしている!」と驚くほどジューシーなびんぐし。繊細な身が特徴なのだそうです。

お酒がついつい進む煮付け

奈和ちゃんがセレクトしたのは舌平目の煮付け(480円)。

このあたりでは「ゲタ」と呼ばれることもあるのだとか。
とても肉厚な身と、淡白で上品な味わいが人気の逸品なのだそうです。

水揚げしたてのハマチ

続いては、ハマチ・タイ・サーモンのお造り盛り合わせ(2,720円)。
ハマチはつい1時間前までいけすで泳いでいた、新鮮そのもののハマチを試食した2人。

「食感がすごい!お刺身で、サクサクという食感は衝撃!」というみりんちゃん。
新鮮だからこそ、噛むと身の繊維が残らずにサクサクと感じる食感になるのだそう。

奈和ちゃんも「食感もすごいし脂も乗っていて美味しい!もう普通のハマチには戻れない!」と、あまりの食感に驚きを隠せません。

360年の歴史がある香川の蔵元

ここで2人は地元・香川県の日本酒・金陵 上撰(400円)をいただくことに。

「とてもスッキリですね、お食事に合う」というこのお酒に合わせて、巨大なエビの天ぷらが象徴的なお店の名物、いただきさんのタワー天丼(1,800円)と、生しらす丼(1,000円)を満喫したふたり。

瀬戸内海の恵みに大満足でした。

いただきさんの海鮮食堂 

住所:香川県高松市茜町4-41
電話番号:087-835-4336
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

酒場初心者の2人が酒場通を目指して、様々なお酒を楽しむ、古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒。
2人が私服で飲み歩く、まるでプライベートをのぞき見しているかのようなゆったりした30分間。

hulu他各種配信サイトで好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitter、Instagramもチェックしてみてくださいね。

そして、番組Blu-ray 4巻(一坏〜四坏)が好評発売中。
未公開映像をたっぷり追加したディレクターズカット版!
さらに特典映像やフォトブックレットも収録されています。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:光野ひとみ

古川未鈴(ふるかわ みりん)

アイドルグループ・でんぱ組.incのセンター。
新体操、クラシックバレエの経験をいかしダンスリーダーでもある。
コンシューマーからアーケード、ネットゲームまで幅広く網羅し、ゲーム番組のMCもこなすことから、歌って踊れるゲーマーアイドルとして活躍。
さらに9月28日には古川未鈴生誕イベント『みりたん2019〜endless twin tail〜』も開催。

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い〜彼女(おんな)たちの死闘編〜」に出演。

古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒

でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和が夢の共演!
人気女性アイドルの2人が酒場を通して温故知新、
“古(いにしえ)”からの酒の魅力を体験しながら、
酒場通を目指して成長していく
“通過儀礼(イニシエーション)”的番組。

BS日テレで毎週水曜日よる23:00~放送中。
順次、huluほかにて配信。
詳しくは番組ホームページへ。
©VAP・BS日テレ