SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.22

18843

【渋谷】レトロな雰囲気漂う、通し営業の定食屋

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム60本目!
今回は、レトロな雰囲気漂う、渋谷の「めしや太治兵衛」を紹介します。

では早速行ってみましょー!

めしや太治兵衛

2013年12月9日にオープンした「めしや太治兵衛」は、チェーン店ではなくここ1店舗のみ。
渋谷駅新南口から、徒歩約3分です。

店の入り口には、写真付きのメニューがずらり。
ランチタイムを逃しても、通し営業なので安心です。

店内は完全禁煙。健康的な炭火焼きの定食が売りで、
カウンター6席と、2人用のテーブル席、4人用のテーブル席があります。
2人用のテーブルとテーブルの間がとても狭く、窮屈な印象でした。
カウンターの右端の席は、スタッフが通りにくくなるため、満席時以外は座らないように促されます。

おすすめ定食メニュー

2人用のテーブル席に座り、メニューを開きます。
こちらはお肉とお魚の和定食。お弁当もあるようです。

お肉の定食、お魚の定食、どれもおいしそうです。
今回わたしは、「キングサーモンの塩焼き定食」を選びました!

キングサーモンの塩焼き定食 990円

オーダーから約10分で定食が到着しました。
お米は大盛でも山盛りでもなく普通で頼んでこの量…!大きめのお茶碗にお米がぎゅぎゅっと盛られており、見た目よりもお米の量がさらに多く感じました。
シンプルな定食ですが、店内に男性客が多かったのも頷けるボリューム感ですね。

こだわりのお米

この張り紙通り、本当においしい白米でした。
柔らかすぎない絶妙な焚き加減と、程よい甘さも良かったです…!

そしてこの…分厚く切られた…キングサーモン…。
たっぷり乗ったあぶらとしょっぱさで、ご飯がすすみます。
炭火でこんがりと焼かれた皮も、とてもおいしくいただけました!

もう少しだけご飯が欲しくなり、おかわりを頼みました。
ほんの一口か二口分だけ欲しかったので、「お茶碗の3分の1以下でいいので少量ください」と伝えると、「おかわりは量に関係なく1杯100円ですがいいですか?」と丁寧に確認してもらえました。
「それで大丈夫です!」と伝えたのですが、やってきたご飯は最初の量の5分の4くらい。よく見たらほんの少し少ないかな?という量で、明らかに多めでした。
残したくないから予め伝えたわけですし…これは残念でした…。お茶碗が欠けていたのもさらに残念でした…。

まとめ

もゆ山がいいと思ったところ、おすすめできるポイント
・禁煙
・通し営業
・わかりやすい立地
・脂質、糖質、たんぱく質、カロリーの一覧が壁に貼ってある
・昼も夜もリーズナブル
・ご飯が最高においしい

その他
・混雑時は窮屈さを感じる
・衛生面と清潔感は今後に期待
・欠けているお茶碗…
・支払いは現金のみ(レジの故障なのか、レシートには過去の日付が記載される)

〜余談〜

この日たまたまだったのかもしれませんが、店内BGMは、aikoさんの明るい曲調のシングル2曲と、バラードのカップリング1曲の、計3曲が延々と流れていました。
某口コミサイトのお店からのPRコメントの中に、「お店では誰もが一度は聞いたことある懐メロ流れ、レトロな和の雰囲気を楽しんでいただけます。」という一文があったので、他の日はそうなのかもしれませんね。

わたしは13歳からaikoさんの大ファンなので、店に入りすぐに「aikoさんが流れている!」と嬉しくなってしまいましたが、バラード曲を繰り返し聞いてしんみりしてしまいました…。
aikoさんが聞きたくなかったわけではなく、昼過ぎの定食屋で心に重くのしかかるバラード曲を多量摂取しすぎてしまった、といったところです。
音楽も店の雰囲気作りの1つを担っていると思うので、3曲だけをリピートで流すチョイスは、わたしには若干つらさがありました…。

提供でもステマでもないのでいつも素直に書いていますが、定食そのものはとても良かったですよ!
また次回もし同じBGMが流れていたら、「従業員の方でaikoさんファンの方がいらっしゃるのですか?」と、話しかけてみようかな…。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。また次回のコラムでお会いしましょうー!こうやもゆでしたー!

めしや太治兵衛

住所:東京都渋谷区渋谷3-15-6 並木橋ビル 1F
電話番号:070-1078-3564
営業時間:11:00〜23:30(L.O.23:00)
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら堪能中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2019.12.22(日)上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。
    12/29もやります!!!

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!