SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.29

16904

五穀ひじきご飯おかわり自由◎駅近のお洒落定食屋

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム61本目の今回は、「おぼんdeごはん」新宿ミロード店を紹介します。
チェーンで、全国に42店舗!1人でも入りやすく、以前にも何度か足を運んだことがあるお店です。

では、行ってみましょー!

おぼんdeごはん

手作りの定食をカフェスタイルでいただけるこのお店。
お昼も夜も並んでいる人が多い人気っぷりですが、平日の14時半すぎ、すぐに案内していただけました。
店内は満席状態に近く、奥の方まで賑わっていました。

ランチメニュー

ランチメニューは無くなり次第終了で15時まで。
この日のラインナップを眺めて…悩んだ末、お魚の定食に決めました!

お魚の定食 1,000円(税抜)

オーダーから約5分。「カレイの黒胡椒オニオンソース定食」が到着です!

小鉢は、つけもの・一口ポテサラ・胡麻ドレのかかったお豆腐でした。
お茶碗は小ぶりです。お米は「五穀ひじきごはん」を選びました。かなりしっかりめの味付けで、これだけで十分というくらいのしょっぱさでした。お米は少し乾いてしまっていて、パサつきが気になりました…。

カレイのお味は…

さつまいも、茄子、トマトが添えられている本日のメイン。
食欲をそそるいい香りがします!

このソースがとっても素晴らしくて、お米がとにかく進む絶妙な味付けでした。
カレイの身はふわふわで柔らかく、とてもおいしかったです。

ただ、見ての通りほんの数口分しかなく、メインも小鉢も控えめすぎるボリュームでした…。
ご飯もお味噌汁もおかわりができますし、五穀ひじきごはんは味付きなので、それで補う前提の量なのかな?という印象でした。
以前数回このお店に足を運んだときは、ここまで「少ない!」という印象はありませんでした。
今回頼んだメニューが、たまたま他メニューに比べ、控えめな量だっただけかもしれません…。
ごはんのおかわりだけなく、プラス料金でおかずの大盛もできるようになったら最高ですね!

両隣の席に座っていたグループが、どちらもわたしが席についた時にはすでに食事を終え、さらに全て食器を下げられた状態だったのですが、わたしが食事を終えてもなお、お喋りを続けていて、何か追加注文するでもなく、ただただ居座っていました。
時間帯的に、行列ができるほど混雑しているわけではなかったですし、こういう時にお客さんに帰るように、もしくは追加注文するように声かけするのは店員としても難しいところですよね…。

おぼんdeごはんはデザートメニューも豊富で、ランチタイムのデザートならプラス200円、そうでなくても300円から選べます。
長居するならマナーとして、みんなが追加注文をする世界になったらいいですね…!

まとめ

もゆ山がいいと思ったところ、おすすめできるポイント
・禁煙
・駅近
・充実したデザートメニュー
・ご飯お味噌汁おかわり自由
・うどんやお茶漬けなどお腹に優しいメニューあり
・サラダの特製ドレッシングがおいしい
・明るく清潔感があり、1人でも入りやすい雰囲気

その他
・ややさみしい控えめのボリューム感
・席と席の間は狭め

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。カレイ…あの3倍くらいは食べられたな…と、思っているこうやもゆでした。また次回のコラムでお会いしましょうー!

おぼんdeごはん 新宿ミロード店

住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード 9F
電話番号:03-3349-5883
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:15)
定休日:不定休(新宿ミロードに準じます)

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら堪能中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2019.12.22(日)上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。
    12/29もやります!!!

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!