SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.15

20420

【下北沢】海鮮メニューが充実!居酒屋「都夏」

おはようございます。シンガーソングライターの岬たんです。
今回は、下北沢で美味しい海鮮が食べたい時によく行く「都夏(つげ)」という居酒屋さんについてご紹介します。
都夏は下北沢駅南西口から徒歩4分ほど。
南口商店街を抜けた先の、代沢三叉路の手前にあります。

都夏(つげ)

店内はテーブル席もカウンター席もあり、かなり広めです。

下北沢のエリアでは珍しく、大人数のお客さん向けに2階の座敷席もあり、40名様までの宴会も可能だそうです!

メニューはこちら!

海鮮系のメニューが充実しています。
生のお魚が食べたい気分だったので、早速「都夏の得刺盛 三点盛」(1,240円)を頼みました。

運ばれて来たのは、かんぱち、かつお、黒鯛、しらすのなんと四点のお刺身!
一点サービスされてました!嬉しい!

どのお魚も新鮮で、美味しくいただきました。
お店の雰囲気は和風っぽいですが、洋風のメニューもあります。

タコとトマトのカルパッチョ バジルソース 780円

たくあん入り馬肉のタルタル パン付き 1,000円

お酒の種類も多くあり、いろいろ飲んでみたのですが、特に印象的だったのがこちら。

楯の川 生とろヨーグルトのお酒 600円

ヨーグルトを使用した日本初「地ヨーグルト」リキュールで、あるだけ限定のおすすめメニューだそうです。
味が分かりやすいように割らずにロックで飲んだのですがとても飲みやすく、最後の一杯にデザート代わりとして飲むのにぴったりだと思いました!

一番美味しかったのはやっぱりお刺身です。
お刺身に合う日本酒もいろいろあるので、今度は大人数で行ってとっくりで日本酒を頼みたいです。
少人数でも大人数でも利用できる素敵なお店なので、ぜひ行ってみてください!

都夏(つげ)

住所:東京都世田谷区代沢5-29-16
電話番号:03-3410-8237
営業時間:
【月〜金】17:00~23:00
【土・祝】15:00~23:00
【日】12:00~23:00
定休日:年中無休

岬たん

広島県出身、下北沢在住のシンガーソングライター「岬たん」。
身長149cm。ホワイトデー生まれ。左利き。
「岬たんボーイズ」の名義でバンド編成でのライブも行う。
通常のライブ活動に加え、イベントの企画やイラストの展示会、「大竹まことのゴールデンラジオ」(文化放送)への出演、 アプリゲーム「トレンディエンジェルのハゲリズム」での歌唱、番組パーソナリティや大喜利イベントの出演に至るまで幅広いジャンルで活躍中。