SCRAMBLE

GAME  /  2019.10.11

21790

世界中が舞台!Switchのスーパーマリオオデッセイ

こんにちは。ゲームコラムを書いていますHARUKAです。
今回はNintendo Switchの「スーパーマリオオデッセイ」を紹介したいと思います。

発売から2年も経ってますが、今更ながらプレイしてみました。
64のマリオが小さい頃に好きだったので、ずっとやってみたいなーと思ってたんです。

コントローラーを分けて2人プレイも可能

もちろん、いつものようにピーチ姫がクッパにさらわれるところからスタートなんですが、今回のマリオはひとりじゃなくて帽子の「キャッピー」が相棒となって一緒に戦います。
このキャッピーがすごくて、敵に向かって投げると相手を操れたり、帽子なのに普通にモノを壊したりもできるという。

そして私が楽しかったのは、おすそわけでのプレイ。
こういうマリオは完全に1人用なのが多いと思うんですが、コントローラーを分けて2人でもできちゃいます。

その時はマリオ役とキャッピー役に分かれます。
もちろんマリオが重要ではあるけど、キャッピーのサポートがうまいとすごくスムーズに進められるんですよ。

メンバーのSAEと役を入れ替えながら遊んだ結果、私はキャッピー役が楽しくておまけにうまいって褒められたので、これからもキャッピー役に専念する事にしました!
サポートする側が性に合うんですね…(笑)

世界中を観光しているようで楽しい!

さらに、普段のマリオみたいに城とステージとかじゃなくて帽子の国からはじまり、砂の国、森の国とクッパを追って世界中を移動するので、観光みたいに自由に動けるのが楽しいです。

その国専用のお金があったり、その国でしか売ってないマリオの衣装があって、着せ替えもできるんですよ!
いろんな国に行っておじさんを着せ替える事が楽しいのかはあれですけども、でもちゃんとかわいい衣装もあります(笑)!

3Dの操作が慣れるまで難しいけど、突然2Dになったりもするし、自由度も高めで、スーパーマリオ64とかスーパーマリオサンシャイン好きにおすすめだと思います!

マリオメーカーとは全然違った冒険要素があってすごい面白いです!
今からでも遅くないので、ぜひ!

ではまたー。

    HARUKA

    仙台発のアイドルユニット、Party Rockets GTのリーダー。
    ハードなロックサウンドと完成度の高いヴォーカル&ダンスが魅力の彼女達のパフォーマンスはアイドルファンの口コミで全国に広がりを見せる。

    吉木悠佳としてソロでも活動中。

    Twitter:@PR_haruka701