SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.11

10760

【神田】有名落語家も愛する!新鮮なイワシ料理

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

初回となる今回は、神田にある人気店からお届け。
有名落語家も愛したというイワシ料理専門店から、人気の料理とお酒をご紹介します。

銚子直送の新鮮なイワシ料理が約30種

イワシ好きにはたまらないメニューの数々

神田駅から約3分。JRの線路沿いにお店を構える「宝山 いわし料理 大松」さん。

落語家の林家正藏さんもご贔屓というこちらは、新鮮なイワシ料理を豊富に取り揃えており、神田で働くサラリーマンを中心に人気のお店なんです。

日本酒は味のある升でいただく

奈和ちゃんは大好きなお茶ハイ(440円)、かおりんはお店のお母さんがオススメの日本酒・手取川(1合・825円)で乾杯。

「緑茶ではなく抹茶に近い味」というお茶ハイは、どんなお食事にも合う万能なお酒。
手取川は「バナナのような香りでとてもフルーティー」なお酒なのだとか。濃厚で辛口な日本酒です。

つい数分前まで泳いでいたイワシ

そんなお酒と一緒にいただくのは、いわしの刺身(748円)。

まず、一切れいただくかおりん。
「コリッコリ。身がしっかり締まっている」と絶賛するイワシは、水槽で泳いでいるイワシを注文後に水揚げしてさばいた、新鮮そのもののお刺身。
添えられているイワシのお頭はピクピクと動いているほどです。

丸ごと一匹楽しめるイワシ

このお刺身に添えられているイワシの骨は、お刺身を食べ終わった後にサービスで素揚げにもしてくれます。
実はこれがとてもお酒に合うんです。

奈和ちゃんは「サックサクの食感が楽しいし、この苦味が良いね。旨味が凝縮していてお酒が進んじゃう」とお茶ハイを完飲。
かおりんも「香ばしくて美味しい」と、フルーティーな日本酒と合わせて楽しんでいました。

お酒との相性は抜群

続いては、イワシを叩いて刻んだねぎや生姜などと和えた、いわしのなめろう(748円)。

「舌触りが滑らかで、まったりした口当たりでお酒が進んじゃう」とお茶ハイが進む奈和ちゃん。
お酒に合う味付けをされているので、これをチビチビとつまみながら飲むお酒は絶品。

お出汁まで飲み干したい

最後に、ニラつみれ煮(1,045円)。
土鍋でニラ、つみれ、ねぎをお出汁で煮たお鍋料理。これからの寒い季節にはとても嬉しい一品です。

「つみれがホクホクしていて、優しいお味。締めに頂きたい胃が休まるお料理」
普段はあまり料理をしないというかおりんも「これはレシピを覚えて帰りたい!」と言うほど、とてもお気に召した様子のニラつみれ煮。

新鮮なイワシを十分に満喫したふたり。
アナゴやクジラなど、イワシ以外のメニューもありますので、青魚が苦手と言う方もきっと楽しめますよ。

宝山 いわし料理 大松

住所:東京都千代田区鍛冶町2-10-7 フェスタビル1F
電話番号:03-3252-6540
営業時間:11:20~14:00/17:00~23:00 (土曜は夜営業のみ)
定休日:日曜日・祝日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回は2人の縁を深めるために、鍋をつつく。ということで、鍋料理の聖地とも言える両国へ。
相撲部屋を改装したちゃんこ店や、江戸時代から300年にわたって愛される名店をご紹介します。

毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:岡里美

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い〜彼女(おんな)たちの死闘編〜」に出演決定。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。