SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.18

19409

【両国】相撲部屋の味を体験!本格ちゃんこ鍋

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、相撲の聖地・両国国技館がある、墨田区両国。
この周囲には、本格ちゃんこを提供するお店が軒を連ねています。
そんな中から、今いちばんオススメしたいちゃんこ店にお邪魔しました。

実際に使われていた相撲部屋を改装したちゃんこ店

相撲部屋の雰囲気をそのまま残した店内

JR両国駅から徒歩でおよそ10分、都営地下鉄森下駅もほど近い住宅地にお店を構えるのは「ちゃんこ増位山」さん。
相撲部屋「三保ヶ関部屋」の稽古場をそのまま残して改装をしたこちらのお店は、土俵をはじめ随所に相撲部屋の名残があります。

オーナーを勤めるのは、元大関でのちに三保ヶ関部屋の親方となった増位山さん。
増位山さんの息子さんがお店を切り盛りしています。

様々な種類のお酒が揃っています。

まずは乾杯のドリンクを注文。
奈和ちゃんは生搾りレモンサワー(660円)、かおりんは余市ハイボール(770円)。

そして合わせる肴は、刻んだ青ねぎとおろしショウガ、スライスしたニンニクをわら焼きした鰹にたっぷりまぶした、相撲部屋の鰹のタタキ(990円)。
実際に相撲場所の千秋楽の後に行われるパーティーで、後援会の方やファンの方に振舞っていた人気料理なのだそうです。

「これはお酒に合う。めちゃめちゃ美味しい。わらで焼いた香ばしさと、ほんのりする苦味がたまらない」と、レモンサワーを一気に流し込む奈和ちゃん。

三保ヶ関部屋の力士が実際に食べていたちゃんこ鍋

そしてメインは、鶏つくね醤油ちゃんこ(1人前 2,640円 ※注文は2人前より)。
元大関の増位山関が現役時代に相撲部屋で実際に食べていたちゃんこを、手を加えることなくそのまま提供している一品。
力士になったような貴重な体験ができます。

相撲の世界では験担ぎもあり、手をつかずに2本足で歩く鶏にあやかって鶏肉料理が多かったり、勝ちを意味する白星を連想させる白いつくねを食べたりするのだそうです。

鍋をいただいたら最後は雑炊でシメ

そんな真っ白なつくねは、豊洲市場の有名な鶏肉の卸店から取り寄せており、朝に絞めた新鮮な鶏肉が使われています。

奈和ちゃんは「こんなに美味しいつくねは初めて食べた。お出汁も本当に美味しい。グイグイと飲めちゃう」と驚きの表情。
「つくねが本当にジューシーで、噛むと肉汁とお出汁がジュワッとしみてくる」と、かおりんもお気に召したようでした。

現役時代の増位山関の写真も多数あります

その他にも、実際に相撲部屋で人気だったメニューが多数取り揃えられているこちらのお店。

また、メニューの他にも実際に土俵に上がったり、つっぱりの稽古で使われていた鉄砲柱に触れることもできるなど、お食事以外でも楽しめますよ。

ちゃんこ 増位山

住所:東京都墨田区千歳3-2-12
電話番号:03-3631-0109
営業時間:
【火〜金】17:00~22:30
【土・日】17:00~22:00
定休日:月曜日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回は演芸の縁スポット・浅草の名店をご紹介。
浅草の舞台からのし上がって有名になった方々に2人もあやかるべく、浅草で楽しめるお酒やグルメを堪能します。

毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:岡里美

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘編~」に出演。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。