SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.10.25

20012

【浅草】70年愛される老舗食堂!秘伝の「いり豚」

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、浅草の大衆食堂からお届け。
浅草は雷門や浅草寺をはじめ、多くの観光客が入り混じる人気の観光地。
天ぷら屋やもんじゃ屋など、外国人観光客が喜ぶ飲食店も数多く揃っています。

そして、そんな人気の観光エリアから一歩裏手に入ると、ホッピー通りをはじめ、多くの酒場が揃っていることでも知られています。
そんな浅草で、昭和から愛される名店をご紹介します。

浅草で多くの人に愛される大衆酒場。

全てを制覇したいほど魅力的な品々。

つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩で約3分、地下鉄の浅草駅からは5分あまり。
ホッピー通りのすぐそばにお店を構える「水口食堂」さん。

1950年の創業から長年、地元の方々はもちろん、近隣の寄席や劇場で出番を終えた噺家さんや芸人さんからも愛されている大衆食堂です。

メニューがとても豊富で、刺身から揚げ物、焼き物、煮物など100種類以上。
ドリンクも約30種類ほど用意してあり、毎日通っても飽きないほどです。

マグロはどのお酒にも相性抜群。

奈和ちゃんはレモンサワー(450円)、かおりんはウメサワー(450円)で乾杯。

お酒のアテには、常連さんがお店の名物とオススメしてくれた、マグロのブツ切り(800円)をいただきます。
奈和ちゃんも「ボリュームがすごい!」と驚くほど食べ応えがあるマグロのブツ切りは、1950年の開店時から続く大人気サービスメニューなのだそうです。

水口食堂名物の「いり豚」

続いて、こちらも常連さんがオススメしてくれた、いり豚(630円)。

お店オリジナルのこの料理、一見すると具材の豚肉と玉ねぎを炒めただけの料理に見えますが、一口いただいた奈和ちゃんは驚きの表情。
「ケチャップのような酸味と甘さを感じる。ちょっとスパイシーさもあるかな、味付けがしっかりしているからお酒に合う」

女将さんによると、開店時から変わらないソースは企業秘密。
様々な材料を独自の配合により生み出された、水口食堂さんだけの秘伝の味なのだそうです。

「あじフライ」と「生あじフライ」があるので注意

続いては大衆酒場での人気メニュー、あじフライを注文。
こちらのあじフライは、生の素材を使った生あじフライ(690円)が人気です。

「サクサクでホクホク!あじの身に臭みが一切ないし、ふっくらしていてジューシー」とウメサワーを飲み干したかおりん。

2人ともこの後ドリンクをお代わりして、下町の味を存分に満喫したようでした。

水口食堂さんは2階にもテーブル席と座敷の席があります。
大人数の宴会にも対応してくれますので、用途に合わせて訪れてみてくださいね。

水口食堂

住所:東京都台東区浅草2-4-9
電話番号:03-3844-2725
営業時間:
【月〜金】10:00~21:30(L.O.21:00)
【土日祝】9:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:水曜日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は11月3日、下町・柴又を初めて巡ります。

毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:井田夕喜

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘編~」に出演。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。