SCRAMBLE

ANIME  /  2019.11.06

14801

猫と家持ちアラサーOL!?コミカル4コマ漫画

どうも、ラストクエスチョンの御坂しのぐです。
昔から「一人暮らし」に憧れていて雑誌や漫画なんかをよく買っているのですが、今回も面白そうな作品を見つけたので早速購入してみたところ…なんと普段はあまり漫画を読まない母が先に読み始めては「これ、面白いよ!」と。
そんな母でも楽しめたお墨付きの作品を今回はご紹介しちゃいます!

元彼が置いて行ったのは一匹の子猫…!?

今回ご紹介するのは「おんなのおしろ」(著:辻灯子)です!

<あらすじ>
ずっと別れきれずにいた彼氏をマンションから追い出したアラサーOLの七海。
これでキレイさっぱり、晴れて自由の身!築28年と古く、ローンも残っているけれど、自分の力で手に入れた自分だけのお城でリスタート!
…と思いきや、そこには元彼の置いて行った子猫が一匹!
中古マンションで、女ひとりと猫一匹。おてんばな猫に振り回されつつも、一人の寂しさが紛れるのもまた事実で…。

一人と一匹の生活がはじまる!

昔、犬を飼っていたことがある七海はその時の経験とネットの知識で、少しずつ子猫に慣れていきます。
幸いペットは飼える部屋に住んでいたので、そのまま一人と一匹の生活がスタートするのでした。

猫が来てからというもの三十路OLの日常はガラリと変わり…いつのまにか猫中心の生活に!
それでも、家で待っている新しい家族のため、頑張って働き、頑張って稼ぎ、どんどん猫用品やグッズが増えていくのはペットあるあるですよね(笑)

その変化の描写も含め、4コマで猫とのおひとりさまライフをコミカルに人間模様も絡めて描いています。

ぜひ、続編も描いてほしい作品!

読み応えもあるし、猫ちゃんの成長や、七海の変化、親友の事情、恋事情…いろいろ気になるぞ!と思わせてくれる内容なのですが…なんと一巻完結!!

ええ…もったいない…!と思わずにはいられないのですが、それだけ惹かれる作品になっています。
あとがきにも「こんな構想もあったけど…」というようなニュアンスで書いてあり、余計にその後の展開が気になってしまう…。

ちなみに、作者・辻灯子さんの作品は作中に別作品の登場人物がよく出てくるようで、今回の「おんなのおしろ」では同僚の竹本さんが別作品のヒロインとのこと…!
これは世界観も楽しめるし、他の作品も読んでみたくなっちゃいますね!

「おんなのおしろ」の続編もいつか出て欲しい!と期待しつつ、今後他作品にも出てくるかも!?とチェックが楽しみになる…。
そんな一度で何度も楽しめる作品、ぜひ読んでみてください!

御坂しのぐ

RPI(ロールプレイングアイドル)ラストクエスチョンとして活動中。役職は盗賊。
配信サイトにて楽曲配信中!シングル「Proceed」・アルバム「LIFE POINT」・ミニアルバム「777(ラッキーセブン)」発売中


Twitter:@s1n0gu