SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.11.15

8015

茨城は夢の国!焼き芋専門店でスイーツも満喫

こんにちは!長谷川瑞です!
肌寒い季節がやってきましたね…。
そんな時はおいもを食べましょう!

今回のおいもは、以前お取り寄せ冷凍焼き芋で紹介したことがある「蔵出し焼き芋 かいつか」さんのカフェが付いている店舗へ行ったので、そのお店を紹介します。

蔵出し焼き芋 かいつか

私が訪れたのはつくば店です。
カフェがあるのは茨城のつくば店、千葉の流山おおたかの森店。
カフェはないけど店舗で販売しているのは、茨城かすみがうら直売場、イオン土浦、プレイアトレ土浦です。

ずっと行きたかった店舗だったので、お店が見えた瞬間目が輝きました。

まずは試食から!

中に入るとすぐに目に飛び込んできたのは、紅天使と夢ひらくの試食。かなり大きいサイズで置いてくれています。
こうやって買う前に食べ比べができるとどちらが好みか比べられるのが嬉しいですね。

しかも、実際に食べてみると違いがかなりわかります。紅天使の方が水分量が多く感じました。
でも、さっぱりしすぎるわけでもなく、ちょうどいい甘さとねっとり加減です。

夢ひらくは初めて食べましたが、感動しました…!とにかくねっとりしっとりねっとり。
大事なことなのでねっとりを2回書いちゃうくらいねっとりです。

夢ひらくを購入!

今回は夢ひらくを購入することにしました。
冷凍での販売と常温での販売をしていますが、持ち帰るのに時間がかかるようなら常温を購入して、お家に着いたらラップでくるんで冷凍庫に入れるのがおすすめです。

焼き芋on the バニラアイスが最高!

一番好きな食べ方は以前と同じになってしまいますが、冷凍したものを電子レンジで温めて解凍してから、オーブントースターでパリッと皮を焼きます。
その上にバニラアイスをのせて食べると、口の中が幸せいっぱいになるスイーツができます。
黒ごまをのせるとアクセントになるのでオススメです。

今回は「おいもやさん興伸」でいただいた、大学芋のたれをかけてみました。
興伸さんのたれは甘いだけじゃないので程よい味わいになります。

かいつかさんの焼き芋はなんと言っても皮まで美味しい。
一番好きなのははじっこです。香ばしくて大好きです。

おいもをたっぷり感じられる「干し芋」もおすすめ

焼き芋の他にも干し芋も買ってみました。平干し芋、丸干し芋があります。
私は紅天使の丸干し芋を購入しました。

よく見かけるのは平干し芋ですが、私は圧倒的に丸干し芋が好きです。
ぱさぱさで喉にひっかかる感じがなく、濃密にぎゅっと身が詰まっている感じがするので、おいもをたっぷり感じられます。

電子レンジで温めて食べるとねっとりトロトロに、トースターで焼くと表面はカリッと中がとろとろになります。
その日の気分に合わせてぜひ試してみてください。

干し芋はどうしても固くて顎が疲れちゃうイメージがあるかもしれませんが、おいも専門店で購入すると食べやすいものが多いです。
特に丸干し芋はしっとりねっちょりなので、干し芋の概念が変わると思います。ぜひ食べてみてほしいです。
今度おすすめの丸干し芋を紹介しますね。

カフェメニューも注文!

せっかくカフェがついた店舗へ行ったので、カフェメニューも注文しました。
私が食べたのは「おいものアップルパイ」です。

甘すぎずさっぱり食べられます。添えてあるアイスはバニラでした。
りんごと芋を混ぜたペーストが爽やかで、おいも感もしっかりあって美味しかったです。

こんなに芋感がしっかりなアイスは初めて…

一緒に行った方はロールケーキとパフェを注文していたので、ロールケーキを一口いただきました。
ホイップが柔らかい口当たりで、優しい味でした。

試食で紫芋のジェラートもいただいたのですが、これが本当に美味しかったんです。
こんなに芋感がしっかりあるおいも系アイスは初めて。通販で確認したら購入できるようだったので、今度絶対に買います。

今回はお腹がいっぱいで断念しましたが、おいもラテが美味しそうでした。
この寒い季節に飲むおいも系のラテが大好きなので、美味しいお店を探したいなと思っています。

他にもおいも商品がたくさんあって、とても1回じゃ足りなかったのでまた行きたいです。
おいものプリンやスイートポテト、大学芋2種類が気になっています。食べ比べもやってみたいです。

通販でも買うことができます!

夢ひらくですが、希少品種のようで季節限定での販売をしているみたいです。
紹介するのが遅くなってしまったので、今年はもう取り扱いがないかもしれないです。ぜひ来年試してみてくださいね。

遠方でお店へ行くのが難しい方は、通販でぜひ。
通販にはない商品もあったので、行けそうな方は実際にお店へ行って自分の目で見て、お好みの商品を選んでみてくださいね。

私にとって茨城は夢の国です

最後まで読んでくれてありがとうございました。
私にとって茨城は夢の国です…!

まだまだおいもの季節。
一緒に楽しみましょうね!

蔵出し焼き芋 かいつか つくば店

住所:茨城県つくば市松野木93-18
電話番号:029-893-2175
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休(臨時休業あり)

長谷川瑞

生年月日:1998年2月13日
年齢:21歳
身長:152cm
出身地:新潟
ニックネーム:みーちゃん
特技:フラフープをしながら何でもできる
好きなもの:お芋(サツマイモ)に関する全て・写真撮影・アニメ

アイドルユニット「つりビット」のメンバーとして2013年4月に活動を開始、翌5月に配信シングル「スタートダッシュ!」でデビュー、2019年3月末の解散まで約6年に渡り不動のリーダーとして活躍。
TBS系日曜劇場「空飛ぶ広報室」への出演や山下達郎の楽曲「踊ろよ、フィッシュ」のカバー、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」への出演などで話題になる。
ユニットとして11枚のシングルCDと2枚のアルバムをリリース、マイナビBLITZ赤坂をはじめ様々なベニューでライブパフォーマンスを繰り広げた。
2019年5月からはソロタレントとして再始動、個性的な声を活かすべく現在鋭意活動中。
お芋をこよなく愛する。