SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.11.10

6371

上品な味わい!?こだわり『背脂正油ラーメン』

こんにちは、東樹詩織です。
今日は「麺通 若林店」をご紹介します。
こちらでは、店主こだわりの「背脂正油らーめん」を味わうことができます。

世田谷通り沿いのラーメン店

「麺通 若林店」は、東急世田谷線の松陰神社駅から歩いて4分ほどの場所にあります。
16時までは麺の大盛りが無料なので、しっかり量を食べたい日のランチにもおすすめです。
夜は20時半までオープンしていますが、人気店なのでスープ切れで早く閉まってしまうこともあるそう。

こちらのお店を訪れたら食べておきたいのは「背脂正油らーめん」(780円)です!
麺通オリジナルの熟成麺と、こだわりのスープを楽しめます。

辛い料理がお好きな方は、「カラフトらーめん」(780円)もよいかもしれません。
こちらは唐辛子粉がたっぷりと入った真っ赤なラーメンです。

上品な味わいの「背脂正油らーめん」

上品な味わいの「背脂正油らーめん」

背脂、と聞くと「ガッツリ系ラーメン」を連想しますが、こちらのラーメンは上品に仕上げられています。
醤油がまろやかで、背脂の甘みが口中に広がります。ニンニクとショウガが効いているので、上品と言えども物足りなさはありません。

少し縮れた太麺はつるんと心地よい舌触りで、ほどよくコシがあります。豚バラのチャーシューは、ほろほろとやわらか。モヤシとネギはシャキシャキ感がたまりません。

少し味を変えたい時は、卓上の調味料を。すりおろしニンニクは辛味が強く、いいアクセントになります。豆板醤は、辛さとともにコクも加えてくれます。
さらにラーメンの味を濃くしたい場合は「元ダレ」を、薄くしたい場合は「割りスープ」を入れてくださいとのこと。
自分の好みに合わせて、美味しく食べられるようになっているのが嬉しいですね。

動物系の旨味がしっかり感じられるスープに、ラーメン作りの丁寧さを感じられた一杯でした。
皆さんもぜひ立ち寄ってみてください!

麺通 若林店

住所:東京都世田谷区若林3-15-1 若林ヴィラージュ1F
電話番号:03-3414-1123
営業時間:11:30〜20:30(スープ切れ次第終了)
定休日:水曜日