SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.11.08

16716

【アメ横】昼呑みの聖地で「もつ焼き&煮込み」

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、上野・アメヤ横丁からお届け。
アメ横の多くの居酒屋は昼から営業し、とても賑わっている言わば「昼呑みの聖地」。
国内・海外問わず、観光客からも人気のスポットにもなっている激戦区のアメ横から、平日の昼間でも行列ができる人気店をご紹介いたします。

創業69年 上野で根強い人気を誇るもつ焼き

比較的広々とした店内の「大統領」支店さん

上野・アメ横で昭和から愛されている「もつ焼き 大統領」さん。
本店、支店と2店舗にわたりアメ横で展開するこちらのお店、今回は支店にお邪魔しました。
平日のお昼前に訪れたにも関わらず、すでに満席の大人気店です。

罪悪感を捨てて昼から呑む至福の一杯

奈和ちゃんは抹茶ハイ(450円)、かおりんはレモンサワー(350円)で乾杯。
明るい陽射しを浴びながら呑む、昼からのお酒は格別です。

創業から変わらない味の煮込み

そして奈和ちゃんが気づいたのは、カウンターの奥にある大鍋。

モツを豆腐やこんにゃくなどと煮込んだ、お店一番人気の大統領特製煮込み(420円)
大きい豆腐が見た目にも特徴的です。

薬味のネギがたまらない

「色が少し薄めだけど、味はしっかりしている。お味噌の味がお酒との相性抜群だね」と奈和ちゃん。

「しっかり味がしみていて、変な臭みもないし美味しい」という煮込みで使っているモツは、なんと馬モツとのこと。
独特の味わい深さがたまらない一品です。

1本あたり90円のもつ焼き

そして、名物のもつ焼きが気になった2人は、レバー、タン、ハツを注文。
それぞれ、2本で180円と驚きの安さも魅力です。

レバーが大好物の奈和ちゃんは「最高!タレの味も美味しいけど、レバー好きにはたまらない焼き加減」と、大満足。
「お肉がムチムチしていて、臭みも全くなくて美味しい」と、かおりんが食べたハツも人気メニュー。

続いていただいたタンも「肉厚で食感がしっかりしているから食べ応えがある」と、長年上野で愛されてきたもつ焼きに大満足。

秋の味覚 銀杏

この後、さらに数品のおつまみや、名物のオリジナル日本酒(240円)を注文し、絶好調の2人でした。

もつ焼き 大統領 支店

住所:東京都台東区上野6-13-2
電話番号:03-3834-2655
営業時間:10:00~24:00
定休日:無休

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回は前田佳織里が上京した際に縁ができたという、湯島・日暮里のお店を巡ります。

毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:井田夕喜

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘編~」に出演。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。