SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.11.15

17542

【新宿三丁目】貝料理専門!50年愛される名店

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

百貨店やファッションビルなどが立ち並ぶ、地下鉄・新宿三丁目駅周辺。
一歩裏路地に入ると、末広通り、要通りをはじめ、いくつもの路地が交差するエリアがあります。

一般的に「新宿三丁目」と呼ばれるこのエリアは、都内でも有数の飲食店街。
居酒屋や国内各地域・世界各国の料理を取り扱うお店はもちろん、バーや燻製専門店、スナックまで、様々なお店が軒を連ねています。
今回は、新宿三丁目の名店をご紹介します。

約25種類の貝が楽しめる貝料理専門店

昭和からの根強い人気を誇る名店

新宿三丁目で48年間にわたり、貝料理一本で勝負し、愛されてきた「はまぐり」さん。
常時約25種類の貝が揃い、様々な料理で楽しむことができるお店です。

お酒は日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインなど各種揃っています

かおりんが、日本酒「真澄」を発見!
このお酒は、かおりんが日本酒が好きになるきっかけになったお酒とのこと。

せっかくなので、真澄 純米大吟醸(7合瓶/5,600円)で乾杯します。

真澄は初体験の奈和ちゃんですが、「とても飲みやすい。良い意味でお水みたいな感覚、とてもスッキリ、さっぱりしているのでお食事に合いそう」と、おつまみが待ちきれない様子。

全国各地から取り寄せた新鮮な貝たち

そしてこちらの看板メニュー、刺身の盛り合わせ(4,500円)が到着。
もちろん全て貝で、季節やその日の仕入れによってネタは変わりますが、この日は、ほたて・赤貝・つぶ貝・あわび・みる貝・たいら貝・あおやぎ・さざえの8種類と、お皿の見た目も綺麗で映えます。

まずは北海道産のほたてをいただく奈和ちゃんは、「甘い!とても甘い!」と日本酒をグビリ。

店内の水槽から揚げたてのさざえは「とてもコリコリしてる!新鮮だからか臭みもなくて美味しい」。
かおりんが噛む音が周囲に響くほど、とても食感が良いさざえに驚きです。

様々な貝のお出汁が混じり合う絶妙なうまさ

続いては、みそ玉焼き(1,850円)。
牡蠣、ほたて、ほっき貝、はまぐり、いかを特製の味噌と卵で和え、土鍋で焼いていく料理。
青森名物の貝焼きからヒントを得て編み出した料理なのだそうです。
火が通ったところで、よくかき混ぜていただきます。

「最初は親子丼のような甘みが来て、あとから貝の旨味が口の中いっぱいに広がる。とても美味しい」と、やはり日本酒が進む奈和ちゃん。
かおりんも「ご飯にかけても美味しそう!」と、お気に召した様子。

お酒にぴったり合う数々の貝料理を提供してくれる「はまぐり」さん。
締めには2人もお気に入りの、貝めし(450円)がオススメです!

はまぐり

住所:東京都新宿区新宿3-8-4
電話番号:03-3354-9018
営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:日曜日・祝日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は11月17日、谷中商店街と湯島の人気店をご紹介します。

毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:井田夕喜

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
11月に上映される、博多座開場20周年記念公演「仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘編~」に出演。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。