SCRAMBLE

GO OUT  /  2019.11.22

10186

シーズンイン!大人気の山中湖でワカサギ釣り!

こんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です!
今回は、キャスティング八王子店のワカサギ大会のゲストで、山中湖の「つちやボート」さんへ行ってきました!

ゲストとはいえど、全員ガチ釣り人のガチ釣り勝負!!!
さて、私は何位入賞できるでしょうか!?

あったかーい♡

まずは、今回のフィールド。これがワカサギドーム船です。
皆さんは、乗ったことありますか??

一見コテージみたいに見えますが、これは正真正銘の船。このまま湖の上を走って、釣れる場所を探します。

この窓の結露を見たら分かると思いますが、ドーム船、中はめちゃくちゃ暖かい!
暖房完備でトイレあり、船によってはレンジもあり。湯沸かしポットだってあるから、カップラーメンもいける。

その辺の賃貸より安かったら、私は全然ここで暮らしますね〜食べ物に困ったらワカサギも釣れるし(笑)

ポイントに到着

さて、いよいよポイントに到着!

今回は魚探まで借りて、もうガチもガチです!

この魚探はかなり有能で、魚が来たときだけでなく、オモリが水中に落ちていくところまで写ります。
糸の色やリールのメモリで水深をみなくても、自分がどのあたりを釣ってるかがすぐわかるんです!

こんな釣りを経験したことのない私は、さっそく魚探買おうかなー!ってなってます。
さすが釣具屋さんの大会、物を買わせるのがうまいですね(笑)

釣ってる風景はこんな感じ

紅一点、なんて言われて、女子一人目立ってるかと思いきや…な、馴染んでるー!!!(笑)
自分でも悲しいほど、ゲスト感のない現実です。

この瞬間は、仕掛けを解くのに必死。ワカサギの道具は全部が全部ちいさいから、扱いがとっても大変なんですよね〜…。

出来れば不意打ちじゃなくて、バシッとキメてるときに撮られたかったな(笑)

そして

はーい、撮りますよ!!!!
この声があれば、私だって全力スマイル向けちゃいます!(笑)

わかりづらいけど、左下で躍動感バッチリなのが、ワカサギ。
ファーストバイトは2匹連掛けでした!

久々に釣ったワカサギの感触に、もう興奮。小さいけど、釣りごたえあるんですよねー!

このあとも、どんどん、どんどん釣れ始め…ついに運命の結果発表です!!!

結果は

この日の参加者は、総勢15名?くらいだったかな?
その中で私は、9位でした(笑)

いやー、可もなく不可もなく、一番反応しづらい順位になってしまった…。

でも総匹数はなんと、191匹だったんですよ!!!一日にこんなに釣ったのは、初めてでした。

この日以外にも参加してる人がいるので、大会では、まず10位以内に入ることは出来なさそうです(笑)
私もまだまだでしたね。

最後は

せめてものゲスト感を出して、サインを書いてきました!!!

きっと、つちやボートさんに貼ってもらえてる。ような気がする(笑)

これからがシーズンのわかさぎ釣り。初心者にもありがたい寒くない冬の釣りなので、興味ある方は是非、遊びに行ってみてください!

小さいけど元気なワカサギたちが、きっとパワーをくれますよ!

つちやボート

住所:山梨県南都留郡山中湖村山中90
電話番号:0555-62-1567
営業時間:6:30~日没まで
定休日:不定休

    岡田万里奈

    釣り好き一家の一人娘です。アオイソメはもう噛みちぎれるレベルまできています。よろしくお願いします!

    【テレビ】
    テレ玉「フィッシング倶楽部」(不定期出演)
    釣りビジョン「釣りステ釣会議」(不定期出演)

    【新聞連載】
    日刊スポーツ 「オカマリの雨のち晴れ、いっつも釣り!」