SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.11.26

18856

瀬戸内レモンポン酢が決め手!鶏の竜田揚げ

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム63本目の今回は、新宿駅近!「石塀小路 豆ちゃ(イシベコウジ マメチャ)」を紹介します。
新宿マルイアネックス8階のお店です。

では、行ってみましょー!

店頭

ほっこりするロゴマークがなんともかわいいこのお店。
今回わたしは、平日15時過ぎに伺いました。

店頭の食品サンプルを見て、今日はこれを頼もうと決意…!早速店内へ!

店内の様子は…

にこやかな接客を受け、ボックス席へ。
先客も数組いましたが、店内の席は半分以上あいていました。

メニュー

「本日の焼き魚御膳」はサバでした。
サバも大好きですが…「鶏の竜田揚げ瀬戸内レモンポン酢がけ」をオーダー!

麦茶をいただきながらのんびり待ちます。
そして約5分後…。

鶏の竜田揚げ 瀬戸内レモンポン酢がけ 1,180円(税別)

定食がやってきましたー!
ご飯お味噌汁はおかわり自由。
お味噌汁には、薄く切られた人参と大根がたっぷり…!
きんぴらはかなり甘めでした。

そして竜田揚げ…!
このままでもじゅうぶんご飯の進む味付けですが、レモンを絞り、ポン酢もかけていただきます。
胸肉なのでとってもさっぱりいただけて、好みの味でした。
大根おろしと大葉もあり、さらにさっぱり…!

あぶらっこさでしんどくなってしまい、揚げ物は好きですが、普段あまり量を食べることができないのです。
でもこちらの竜田揚げは、最後までおいしくいただけました!さっぱりを追求したこのメニューに大感謝…。

まとめ

もゆ山的に良かったところ
・駅近、完全禁煙、カード可
・豊富な定食メニュー
・気持ちの良い接客
・店内の清潔感◎
・居心地◎
・ごはん、お味噌汁おかわり可

落ち着いた空間で、ゆったり過ごすことができました。
テーブル席、ボックス席、お座敷席、カウンター席と席の種類も豊富なので、誰と行っても大丈夫なところも良いですね!
豊富な定食だけではなく、甘いものもあるので、カフェ利用できるところも素敵だと思いました。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。定食屋に吸い込まれがちなこうやもゆでした。
また次回のコラムでお会いしましょうー!

石塀小路 豆ちゃ 新宿

住所:東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックス8F
電話番号:03-5312-4755
営業時間:
【月~土】11:00~23:00
【日・祝】11:00~22:30
定休日:新宿マルイアネックスに準ずる

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。
    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリでの活動など、楽しみながら堪能中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2020.2.15上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!