SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.11.25

14336

道の駅で発見!自家農園の手作り「かつお梅」

こんにちは、梅干しマニア橘香央里です!
今回は大分県の道の駅で出会った、絶品かつお梅をご紹介します。

水辺の郷おおやま ファーマーズマーケット

先日、仕事で九州に行きまして、国道212号線沿いに梅の花のマークが見えたので、これは梅干しがあるんじゃないか?とさっそく立ち寄ってみました。

やはり!ありましたー!
梅干しのパラダイスです。

大分県大山町は『梅栗植えてハワイに行こう!』というキャッチフレーズで町おこしをすすめる梅の産地なのです!

今年は大山町農協が4年に1度開催する『全国梅干コンクール』の開催年でもありました。
今年で第8回目となるコンクールが11月10日に開催されたので、次は4年後ですね!

菅原農園フキ工房[かつお梅]

価格:500円(税込)

そして数ある梅干しの中から、私が選んだのがこちら!
大分県大山町のフキ工房さんが地元素材にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りされている『かつお梅』です。

このビンからもう美味しそうなオーラが出ております!

はやる気持ちを抑えつつさっそく蓋を開けてみると、ぎゅっと閉じ込められていた鰹節と梅のいい香りがふわっと広がります。

箸でつまみ上げると、種を抜いた大ぶりな梅。
梅の実もしっかりとしていて、たっぷりの鰹節とゴマも入っています。

白いご飯の上にのせていただきます!

ざくっと梅の食感をしっかり感じます。
ごまのプチプチとした食感もイイ!

私の感覚では、塩分15%以上ありそうな、しっかりとした塩味と酸味でした。
そこにたっぷりの鰹節が深みを出していて、梅の旨味、甘みもしっかりとあり美味しかったです。

おやつ感覚にそのまま食べるより、炊きたてごはんに乗せて食べたり、お酒を飲まれる方は、ちょこっとずつおつまみにするのも良さそうです。

道の駅 水辺の郷おおやま ファーマーズマーケット

住所:大分県日田市大山町西大山4106
電話番号:0973-52-3630
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始等