SCRAMBLE

GO OUT  /  2019.11.28

18551

釣れない釣りでも楽しい!?久々に女子一人旅!

こんにちは!おかまりこと、岡田万里奈です!

今回は久々に、お一人様の釣りをしてきましたよ〜!
当日は暴風でしたが、なんとか魚の顔が見れないかと、奮闘してきました。

浅場の相棒!100円スプーン!

さてさて、今回使ったのはこちら!

皆さま覚えていますでしょうか?沖縄で何も釣れずに水平線を眺めていた私に、突如差し込んだ一筋の光。
そう、「100円スプーン」!

この日は風が強すぎて、沖に向かっての釣りは難しいと判断。タックルもライトタックルしか持ってなかったので、重いウェイトの釣りをすることもできず…。(ていうか、そもそも釣れないし笑)
湾内でしっぽり釣りをすることにしました。

水深も浅く、前日の雨で沖からのにごりも見られます。釣り日和とは言えないコンディションですが、今日はお魚に会えるのでしょうか!?

喋り相手がいないので

お一人様の釣り、何が退屈って、釣れない時間にお話しする相手がいないこと。

私は普段から、ちょっぴり口数が多いので、こういうとき独り言が多くなります(笑)

ちょうどこの日は、私の他にもう一人だけ釣りしてる人がいて、お互いお一人様のようだったので話しかけてみることにしました。

たまに話しかけると怖い人もいるんだよな…なんて考えながら近付いてたら、突然おじさんの竿が大きくしなりましたよ!?

クロダイ

よいしょー!と言って、おじさんが釣り上げたのは、なんとなかなかのサイズのクロダイ。

おめでとうございますー!!!
ここぞとばかりに私も盛り上げにいきました(笑)

そこからちょっとおじさんと仲良くなって、この釣り場のこと、釣れる魚など色々教えてもらいました。
こういう出会いが私は好きなんですよね。

今日は全然だめだなーと言いながらも釣果をあげるおじさん、すごい!!!

私も、やる気を貰って釣りスタートです!

穏やかないい天気です

やる気とは裏腹に、この日はとにかく爆風。釣り人にとって、雨よりも敵なのがこの風です。

一方で気温は温かくて、思わず眠くなっちゃうポカポカ陽気。いっそ車で眠れたら最高かもしれない。
やる気があるんだか、ないんだかの私です(笑)

十数mの強風に煽られながらも、2.4gのスプーンをキャストしてみます。
案の定、全然飛ばないけど、ここはかなりのポテンシャルを秘めた沼津の海。なんか釣れる気がします…!

ででーん!

というわけで、投げ始めて3投?くらいに、オオモンハタが釣れてくれました!

意外と早い巻きでも食ってくるみたい。そしてサイズも悪くなかったので、結構引きました。

今回は、周りに分かち合う人もいないので、一人でパシャリ。
クロダイ釣りのおじさんは遥か遠くで、きっと祝福してくれていることでしょう。

今回はお持ち帰りサイズとまではいかなかったのでリリース。
釣られたお魚はいい感じに写真も撮らせてくれました。本当にきれいな魚です。

余裕をぶっこいてたら

そして私はここから…なんと予想だにしなかった展開に。

釣り始めで1匹目が釣れて、なんだ簡単じゃん!とあぐらをかいていたら、このあと魚に出会えることはありませんでした(笑)

釣れなかったというのもあるけれど、いよいよ本当に風が強くなってきて、さすがに難しいと退散しました。
なかなか思うようには行きませんね(笑)

というわけで、今回の一人旅はこれにて終了。
1匹の魚に出会うために、かなり遠出したけれど、その価値は間違いなくありました。

またソルトゲームでも、やっぱりスプーンは有効ということがわかったので、これまた引き出しが増えた気がします。
次は東京湾で、やってみようかな!!!

そしたら、また記事書きますねp(^_^)q

    岡田万里奈

    釣り好き一家の一人娘です。アオイソメはもう噛みちぎれるレベルまできています。よろしくお願いします!

    【テレビ】
    テレ玉「フィッシング倶楽部」(不定期出演)
    釣りビジョン「釣りステ釣会議」(不定期出演)

    【新聞連載】
    日刊スポーツ 「オカマリの雨のち晴れ、いっつも釣り!」