SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.11.29

19494

【日比谷】20種もの大皿料理!大正から続く名店

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、東京・日比谷からお届け。
ガード下を代表する昭和レトロな景色と、東京ミッドタウン日比谷を中心とした再開発により、新旧入り混じる表情を見せるこの街は、周囲にオフィスや商業施設も多いことから、さまざまな飲食店が集まっています。
そんな日比谷で、大正時代から100年にわたり愛されてきた人気のお店をご紹介します。

海外の大物女優も訪れた名店

歴史を感じる看板

JRの線路沿いにお店を構える「爐端 本店」さん。
まるで昭和にタイムスリップしたかのような趣のある店内は、カウンターに数々の大皿料理が並び、店の奥からは独特な世界観が溢れるご主人が優しく迎えてくれます。
かつてはフランスの大女優「カトリーヌ・ドヌーブ」も訪れたとのこと。

まるでここだけ違う時間が流れているかのような空間

こちらのお店にはメニューはありません。

日替わりで常時20種類の料理があり、ご主人が選んでくれるおまかせコースがオススメですが、アラカルト(1,080円〜)も対応しているとのことで、カウンターをチェックして気になる料理を選ぶこともできます。

今回注文したおまかせコース(5,400円)は、オードブル盛り合わせ、魚の唐揚げ、温菜3品にデザートまでついて、お料理がたっぷりと楽しめる内容になっています。

多種多彩なオードブル盛り合わせ

ご主人が選んでくれた日本酒、山形県・樽平酒造の住吉(1合 880円)で乾杯。

続いてのオードブル盛り合わせは、蕪とトマトのサラダ、イカのスミ煮、サーモンとアスパラ、ラタトゥイユなど、数多くのお料理が色鮮やかに盛られています。

「イカが柔らかくて美味しい。イカスミがとてもコクがある」
かおりんがいただいたイカの墨煮は、ご主人オススメの一品です。

しっかり味がついたイサキまるまる一匹

続いては、イサキの唐揚げ。
イサキまるごと一匹を唐揚げにし、野菜と和えた甘酢あんがかかっており、食欲をそそります。
「皮目がパリパリで、中の身はホクホク・フワフワでとても美味しい」と奈和ちゃんもお箸が止まらない様子でした。

続いては、お店の一番人気メニュー・鴨のオレンジ煮をいただく2人。
「美味しい!」と、特に食レポをすることもなく食べ続けるほど、お気に召した様子でした。

その他にも「牡蠣がパサパサしてなくて、絶妙な火の通り具合でふわふわしている」という牡蠣のクリーム煮にも舌鼓を打ち、満喫した2人でした。

爐端 本店

住所:東京都千代田区有楽町1-3-8
電話番号:03-3591-1905
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休、盆暮れ

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は12月8日、代々木上原のカフェでまったり昼呑みします。

毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:tamago

古畑奈和(ふるはた なお)

アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
12月22日には「SKE48 47都道府県全国ツアー "令和元年 再開" ~機は熟しすぎた!?~」の福井公演を予定。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。
12月14日・15日には「ラブライブ!シリーズ9周年発表会 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1stライブ」に出演予定。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。