SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.15

27204

中身に違いが!?「オールおさつ」食べ比べ

こんにちは!長谷川瑞です。
冬の寒さがやってきましたね…。
寒い時って、糖分がほしくなったりしませんか?
今日は手軽に食べられて美味しい「おいものお菓子」を紹介したいと思います。

東ハト オールおさつ オールおさつミニ

紹介するのは東ハトの「オールおさつ」「オールおさつミニ」です。
オールシリーズといえばレーズンのイメージですよね。秋になるとおいもも出るんです。

実はおいものお菓子っておいも感が少ないからと思ってあんまり食べないのですが、これは私の好きな食感と味で、ぜひみなさんにも共有したかったので紹介します。

オールおさつは生地と生地の間にさつまいもをたっぷりはさみ込んで焼き上げられています。
そんな独自の製法から、たっぷりのおいもとしっとり食感が生まれたそうです。

オールおさつミニはローソンで発見!

初めて見つけたのは小さいサイズで、袋にたっぷり入っているものでした。
こちらはローソンで購入しました。

小腹が空いたから簡単につまめるお菓子を買いたいと思い、ローソンへ行くと「オールおさつミニ」が目に入りました。

買うか悩みましたが、もともとオールレーズンが大好きだったので、たまにはこういうおいも菓子も食べてみようと思って購入。
お店を出てすぐに袋を開けて一口食べると、口いっぱいにおいもの優しい幸せな味が広がって、帰り道で食べ切っちゃう勢い…もう手が止まらなくなりました。

サイズが小さいので、ちょっと口が寂しいとか物足りない!って時にパクッと食べられるのが手軽でいいですよね。

正直に言うとあまり期待していなかったのですが…期待を超える美味しさに感動しました!

そのあと、大きいサイズをまいばすけっとで発見したので購入。

大きい方は一袋2枚で小分けになっていて、計6袋入っています。
私は出かけるとき、小腹が空いたら食べられるようにカバンに一袋いれてます。

成分表に大きな違いが!

小さい方はスナック菓子感覚で食べられます。食感はしっとりはしてるけど、大きい方よりかみごたえがある感じがしました。
大きいサイズの方が小さいサイズより生地が少し厚くて、食べ応えはあるもののしっとり感があります。

芋感や風味がしっかりするのは小さい方、大きい方は入ってるおいもダイスの数が多いので、より食感が楽しいです。

成分表を見てみると大きな違いを発見しました。
大きい方は「焼き芋風味」、小さい方は「安納芋使用」というところです。

大きい方はおそらく焼き芋の香ばしさや風味みたいなものを黒蜜や洋酒で出しています。それを意識して食べると確かにそんな感じの味がします。

小さい方はさつまいもペースト、さつまいもパウダーが安納芋100%なので、よりおいも風味を感じたのは大きさの問題ではなく、そもそも入っているものの違いみたいです。
小さい方にも黒蜜は入っているようですが、洋酒は入っていませんでした。

おいもの風味を出すためには黒蜜がかなり重要だと気づけて、新しい発見ができてちょっぴり嬉しかったです。

レンジかトースターで温めるのがオススメ

食べ方ですが、レンジかトースターで温めてから食べるのがかなりオススメです。

「またレンジとトースター!」と思ったそこのあなた。私的にはおいも商品はまず温めてみるのがおすすめなんです。
その商品の良さを最大限に引き出す食べ方を研究するのも楽しいんですよ。

トースターで焼けば間違いないと思っていたけど、物によってはレンジの方がよかったり、そのままがよかったり、冷やした方が美味しいパターンもあったりします。
話が逸れてしまいましたが…!

まずはトースターで焼く場合ですが、焦げないように注意してください。焼きすぎるとサクサク食感に変わります。
私はしっとり食感が好きなのでほんの少しだけしか焼きませんが、サクサクが好きな方は少し焦げ目がつくくらい焼いてもいいのかもしれません。

温めすぎないように!

レンジの場合、温め加減は一緒に温める枚数やレンジによって違うと思うのですが、私は600Wで10秒くらいにしています。

温めすぎると、小さい方は特に歯にくっつきやすい食感に変わってしまいます。表面が少し温かくなったかな?くらいが目安です。

温めることによっておいもの香りが増して、おいも感が強くなります。
生地もしっとりしてとっても美味しく、口いっぱいにおいものやさしい味が広がります。

個人的には、大きい方は温めて食べて、小さい方はそのまま食べるのが好きでした!

自分好みの食べ方で!

温め方や食べ方も個人差があると思うので、ぜひ自分好みの食べ方を探してみてくださいね。
同じ商品で大きさが違うだけのようにも見えますが、どちらも違うよさがあるので食べ比べするのもおすすめです。

おいものお菓子の中でも、この商品は本当におすすめです。
見つけたら絶対買うようにしていますが、最近はあまり見かけなくなってきてしまいました…。

今年は出会えなくても来年の秋頃にまた出始める可能性もあるので、みなさん忘れないであげてくださいね!

長谷川瑞

生年月日:1998年2月13日
年齢:21歳
身長:152cm
出身地:新潟
ニックネーム:みーちゃん
特技:フラフープをしながら何でもできる
好きなもの:お芋(サツマイモ)に関する全て・写真撮影・アニメ

アイドルユニット「つりビット」のメンバーとして2013年4月に活動を開始、翌5月に配信シングル「スタートダッシュ!」でデビュー、2019年3月末の解散まで約6年に渡り不動のリーダーとして活躍。
TBS系日曜劇場「空飛ぶ広報室」への出演や山下達郎の楽曲「踊ろよ、フィッシュ」のカバー、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」への出演などで話題になる。
ユニットとして11枚のシングルCDと2枚のアルバムをリリース、マイナビBLITZ赤坂をはじめ様々なベニューでライブパフォーマンスを繰り広げた。
2019年5月からはソロタレントとして再始動、個性的な声を活かすべく現在鋭意活動中。
お芋をこよなく愛する。