SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.03

37263

さっぱりスープが癖になる!純粋「醤油ラーメン」

最近急になんでこんなに寒いのかと驚いてたら、12月になったからだった。
末端冷え性の私は寒いのが苦手なので冬は厳しい気持ちになるけど、いいところもある。

その一つは街がキラキラになるところ。
12月のメインイベント、クリスマスに向けて電飾で飾られた街中がどこもかしこもキラキラ綺麗で、クリスマスがこれといって関係ない人間をもワクワクさせてくれる。

2つめは、毛布が気持ちいいところ。
気持ち良過ぎて布団から出る辛さもあるけれどその辛さを上回るほど、毛布に顔を埋めると「この世の幸せに包まれている」ような気分になれる。

3つめは鍋が美味しい。これは言わずもがな。

考えはじめるとちょっと冬が好きになってきた。
冬が苦手な人は冬だけの楽しみをなるべくたくさん見つけて、辛い冬を共に楽しみましょう。

季節の流れを肌で感じながら、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

今日は、すっきりとした醤油ラーメンをいただける元町中華街駅のラーメン屋さんをご紹介します。

「下前商店」

訪れたのは、みなとみらい線の元町中華街駅5番出口から徒歩5分ほどのところにある「下前商店」さん。

様々なお店が並ぶ通りから小道に入った場所にある、可愛い看板が目印のお店です。

店内はカウンター9席。
席に着いてメニューを選びます。

今回は初めてなので、まずはオーソドックスな一杯を頂こうと、一番上にある「ラーメン」を注文しました。

ラーメン ¥770

こちらが下前商店さんの、ラーメン!
醤油の香りがふんわりします。

透き通ったスープは、ほっこりと優しい味わい。

メニュー表に「スッキリ サッパリ」と書かれている通り、すっきりとしたクリアな美味しさに一口、二口と止まらなくなるスープです。

鶏ガラのすっきりとした旨味に、醤油の甘みが心地よく、そしてほんのりとキレがありシンプルの中にある旨味の奥深さを味わえます。

麺は細いストレート麺。
パツンっとした歯切れの良さが美味しいです。

醤油ラーメンでここまで細い麺は初めてでしたが、さっぱりと頂ける一杯の良さに拍車が掛かるような相性の良さ。
嬉しい出会いでした。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔、メンマ、なると、ねぎ、とたっぷりです。

赤いチャーシューは、甘辛の味つけがしっかりと染みていてめっちゃ美味しい。
そのままおつまみとしても絶対美味しい。

赤いチャーシューが気になって調べたら、横浜の名物だそうです!

すっきりさっぱりの美味しさにスルスルと箸が止まらず、あっという間にごちそうさまでした!
ワンタンがすごく気になるので、次はトッピングしてみたいと思います。

みなさんもぜひ行ってみてください!

下前商店(しもまえしょうてん)

住所:神奈川県横浜市中区元町1-54-1 リブレ元町Ⅱ1F
電話番号:045-662-6588
営業時間:12:00〜15:00(※時間は目安です。スープ無くなり次第終了)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する10人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパンからメジャー1stシングル『ブランニューパレード』をリリース。
5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催。
ソールドアウトし、大盛況に終わった。
さらに2019年11月13日にメジャー1stアルバム『LOVE PARADE』をリリース。
来年春から全国6箇所7公演を巡る初のワンマン・ホールツアー「MY FIRST HALL TOUR」を開催予定。
ツアーファイナルは、2020年5月22日・5月23日に中野サンプラザ2DAYS。

ユイ・ガ・ドクソン

ヤママチミキ、ユメノユア、キャン・GP・マイカ、ココ・パーティン・ココ、ユイ・ガ・ドクソンの5人からなるアイドルグループ「GO TO THE BEDS」のメガネがトレードマークのメンバー。
2020年3月、所属する音楽事務所WACKが主催するオーディション合宿「WACK合同オーディション2020」最終日に事務所代表の渡辺淳之介より「GANG PARADE」を2つに分ける形で結成がアナウンスされた。
2020年4月1日、同日結成した「PARADISES」とのスプリットアルバム『G/P』をリリース。
2020年7月22日には1stフルアルバム「GO TO THE BEDS」をリリース予定。