SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.10

19508

【福岡グルメ】地元民に愛される「牧のうどん」

皆さん、こんにちは。森岡悠です。
実は今舞台のお仕事で地元福岡に帰ってきていて、せっかくなので今回は地元福岡のオススメグルメをご紹介したいと思います。

ちなみに今回ご紹介するのは、私がとてもとても大好きで、帰省する度に必ずといっていいほど食べに行っているお店です。

地元の人たちから愛される「牧のうどん」

ズバリそのお店とは…「牧のうどん」
地元の人たちから愛されるうどん屋さんです。

「牧のうどん」の特徴は、麺の硬さを選べる事。
柔・普通・硬の3つから選ぶ事が出来るのですが、私のオススメは断然柔麺!柔麺最高!柔麺万歳!
柔麺の面白いところは、麺がスープをグングン吸っていくのでスープを自分で継ぎ足す必要があるんです。

スープはヤカンに入って運ばれてきます。ヤカンだからといってお茶と間違って飲まないように注意してくださいね!
麺がスープを吸うのと同時にボリュームもグングン増えていくので、満腹感もしっかりとあります。

うどんのメニューは沢山あるんですが、私がオススメするのは「肉うどんごぼう天」

福岡のうどんと言えば…!

福岡のうどんと言えば、柔麺×ごぼう天!
そこに甘辛いお肉が加わる事でスープも更に旨味を増し、幸せの一口に。(うんま〜!と発せずにはいられません)

そして更に美味しく食べるには、セルフサービスのネギをどっさり乗せて、七味唐辛子もパサパサかけるのがマスト!
ネギは遠慮なく、ドッサリどうぞ。

うどん一杯でもかなり満腹になるのですが、これまた欠かせないのが「かしわごはん」

うどんでお腹いっぱいになっているはずなのに、食べずにはいられない…。
そんな美味しさのかしわごはんは、一緒に付いてくるたくあんとの相性も120点満点。

今回は博多バスターミナル店へ行ってきたのですが、バスターミナル店は食券システムです。

店舗は福岡県と佐賀県のみ!

お得なセットもあれば、かしわ弁当もあります^ ^

「牧のうどん」の本店は福岡の糸島にあるのですが、同じ味をお届けする為に毎朝本店に麺やスープを取りに行ってからそれぞれのお店で提供しているのです。

お店が福岡県と佐賀県にしか無いので、東京にいて食べる事ができない時は悶々としてしまうほど大好きなうどん屋さん。

福岡に遊びに来た際には是非ご賞味あれ!

牧のうどん 博多バスターミナル店

住所: 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 B1F
電話番号:092-483-1130
営業時間:10:00〜23:00
定休日:不定休(博多バスターミナルに準じます)

森岡悠

■生年月日 1996年7月9日
■血液型 A型
■出身地 福岡県(東京都在住)
■特技/趣味
演劇/映画鑑賞

エイベックスのアイドルグループ、元GEMのメンバー。
現在は女優で活躍中。