SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.28

10501

ティータイムにぴったり!甘く香ばしい梅ガレット

こんにちは!梅干しソムリエ、橘香央里です。
今回はティータイムにぴったりな梅のお菓子をご紹介します。

『ちん里う』の梅ガレット

1枚190円(税込)

こちらは、小田原にある『ちん里う』の梅ガレットです。

『ちん里う』は梅干しはもちろん、梅のお菓子がたくさんあります!

店内奥には梅干し博物館があり、天保、明治、大正、昭和、平成の梅干しが展示してあります。

梅干しは中国から日本に伝わってきたのですが時期は諸説あり、弥生時代に遣唐使が漢方薬である「烏梅(ウーメイ)」を持ち帰ったのが最初という説も。

そんな歴史ある梅干し、自分の生まれ年に漬けられたものを探してみるのも楽しいです!

私も自分の生まれ年の梅干しを見つけました!

本題の梅ガレット

サクッとしっとり、中に梅ゼリー?が練り込まれ、ほのかな梅の風味とバターの風味、ガレットの甘く香ばしい口当たりが最高!

ティータイムにぴったりなお菓子でした。

ちん里う 小田原駅前本店

住所:神奈川県小田原市栄町1-2-1 駅前ビル1F
電話番号:0465-22-4951
営業時間:9:00〜18:00
定休日:元日のみ
※ちん里うホームページからお取寄せもできます!

梅干しソムリエ 橘香央里

女優/梅干しソムリエ/山口県岩国市出身
【ワケありレッドゾーン 梅干しソムリエの女優】読売テレビ/日本テレビ系列
舞台、映画、MC
最先端冷凍美容セボビタルサロンイメージガール
TOKYO METSマスコットガール
子供向けステージユニット『ねぎかぉ』

仕事の依頼
株式会社ワイルドビジョン
担当 鷺坂(さぎさか)
sagisaka@wildvision.co.jp