SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.13

37283

【代々木上原】世界一のビールを気軽に昼呑み!

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、東京・代々木上原の昼呑みできるカフェからお届け。
オシャレタウンとしてもおなじみの代々木上原で、ゆったりと贅沢な過ごし方をご提案します。

世界が認めたブルワリー直営のビアカフェ

暖かくなったらテラス席がオススメ

小田急線代々木上原駅から徒歩3分ほど。
閑静な住宅街にお店を構える「SWANLAKE Pub Edo 渋谷代々木上原店」さん。

新潟にあるブルワリー(ビール醸造所)の「瓢湖屋敷の杜ブルワリー」が直営するこちらは、越後の名水を使用して最高の品質を追求した「スワンレイクビール」をはじめ、様々なドリンクやフードが楽しめるビアカフェとして、昼夜問わず幅広い方から人気のお店。

材料や製法だけじゃなく、品質管理などもこだわり抜いたビール

2年に1度開催される、世界最高峰のビール品評会「ワールド・ビア・カップ」では、世界一を意味する金賞を日本のビールメーカーで初めて受賞するなど、数々のコンテストでの受賞歴があり、世界が認めた本物のビールが気軽に楽しめます。

口当たりすっきりで風味豊かなゴールデンエール

まずは一番人気のゴールデンエール(650円)で乾杯。

「クラフトビールって聞くと苦いと思っていたけど、後味でフワッと苦みが来るくらいなので、苦みが苦手な方でも飲めるくらいすっきりしている」
奈和ちゃんも言うようにゴールデンエールはすっきりしていて飲みやすいので、一杯目にはちょうど良いのだそうです。

新潟・笹神の特別栽培コシヒカリを使用したビール

続いていただくビールは、越乃米 こしひかり仕込み(650円)。

名前の通り、新潟のこしひかりを使って仕込んだ一杯。
お米の甘みが強く、水のようにサラッとした口当たりと抜群のキレ、さらにのどごしが特徴的なビールです。

これには奈和ちゃんもかおりんも驚きの表情を隠せない様子。

絶妙な味付けが自慢のチキン

そしてビールと一緒にいただくのは、新潟味噌のジャークチキン(1,000円)。
新潟味噌とスパイスで漬け込み下味をつけたこちらの料理。

「お肉がとても柔らかい。味がしっかりしているから、さっぱりめのこしひかりビールととてもよく合う」と、順調にお酒が進む様子のかおりんでした。

黒ビールを超越した風味とのどごしが人気

最後にいただくのは、2度も世界一に輝いたポーター(650円)。
ポーターは麦芽をローストして作る黒ビール。
香ばしさがあってコクが強く、肉料理にとてもよく合います。

また店員さんによると、アイスクリームやチョコレートなどのスイーツにも合うとのこと。
是非いろいろなお料理と合わせて、自分好みの組み合わせで楽しんでみてくださいね。

SWANLAKE Pub Edo 渋谷代々木上原店

住所:東京都渋谷区大山町46-9 
電話番号:03-5738-7347
営業時間:
【平日】15:00~23:00
【土日祝】11:30~21:00
定休日:月曜、第1・第3火曜、年末年始、大型連休

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は12月15日、下北沢で人気のB級グルメをご紹介!
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:tamago

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。
12月14日・15日には「ラブライブ!シリーズ9周年発表会 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1stライブ」に出演予定。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。