SCRAMBLE

GO OUT  /  2020.01.15

8132

好みに調合!世界にひとつの「マイ梅干し」作り

こんにちは、梅干しソムリエ、橘香央里です!
先日、和歌山県の「梅干館」で梅干し作り体験をしてきました。
その様子をご紹介したいと思います。

「梅干館」の手作り梅干し体験教室

参加費:2,000円

まず、会場に入ると机にこのようなセットがありました。
塩抜きをした梅干しと、マイ梅干し容器、手袋、味を調合するコップです。

サンプル梅干しのお味は、
・とっても甘い「スイートはちみつ」
・さわやかな甘さ「みつ」
・カツオ出汁「さち」
・うまみ成分「まろやか」
・しそ酸っぱい「いきな」
・塩だけで漬けた昔ながらの「むく」
という6種類の味があり、味見をしながらどれをブレンドしようか考えて決めます。

調味液作り

そして、調味液コーナーで好みの味になるよう味見をしながら、コップにブレンドして行きます。

味付け

オリジナル調味液が完成しました!
私は甘いスイートはちみつと、カツオ味のさち、うまみ成分のまろやか、の3種類をブレンドして甘めに調合しました。

南高梅は皮が薄く柔らかいので、破れないようそっと袋に詰め、調味液を優しく注ぎ密封します。

ラベルに名前を書いて完成!

あとは毎日優しく液を混ぜれば、2週間で美味しい梅干しの出来上がりです!

2週間後

出来上がった梅干しがこちら!

飛行機に乗せたせいか、荷物を持って走ったせいか、破れた梅干しもありますが…。
味は自分好みで美味しく漬かっていました!

甘みとうまみ、少しカツオの風味もあり、果肉がふっくらで口に入れるとふわ〜っとジューシー。
大満足な梅干し作り体験でした!

次回は、和歌山の梅旅で出会った絶品梅グルメをご紹介します!

紀州梅干館

住所:和歌山県日高郡みなべ町山内1339
電話番号:0739-72-2151
営業時間:8:30〜17:00
定休日:売店は元日のみ

【梅干し作り体験教室】
10:00〜10:30/14:00〜14:30(1日2回)
※前日までに要予約。