SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.24

40308

産地直送!原宿のサーモン丼専門店

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム66本目の今回は、「熊だ(クマダ)」を紹介します。
産地直送のサーモンにこだわっている、サーモン丼専門店です!

では、行ってみましょー!

明治神宮前駅から徒歩約5分

大きな黒板が目をひきました。
「せんべろ」…。「サーモン丼」…。

わたしはそこまでサーモンに特別な思い入れはないほうなのですが、「お茶漬け無料」も素敵だなぁと思い、ここでランチタイムを過ごすことにしました!

階段を降りて、すきがらビルの地下1階へ。
店内は12席で、カウンター席のみ。

2017年の12月にオープンしてから、階段の上まで並ぶこともあるほどの人気店なのだそう。
たまたま通りがかりで見つけました。
平日のお昼、先客が1組だけ並んでいましたが、回転が早くほんの数分の待ち時間で済みました。

メニュー

こちらがメニューです。
初来店なのでまずは人気の食べ比べ丼を…と決めていましたが、しかし!
近くに座っていた人たちが次々に「炙りサーモン丼」ばかりをオーダーしていました。
一番人気のメニューを差し置いて、これもそんなに素晴らしいメニューなのか!?と気になってしまい、わたしも真似して炙りサーモン丼にしてみました。

お茶漬け無料

オーダーをした時に、「お茶漬けは鮭明太か鮭塩麹からお選びください」とホールスタッフのお姉さんから案内がありました。
どちらもおいしそうですよね…。心の底から迷った末、「鮭明太」をお願いしました!

炙りサーモン丼 980円(税別)

このツヤ…存在感…フォトジェニックすぎません?
オーダーから数分で目当ての丼が到着しました。
隣の小皿はお茶漬け用の鮭明太です。

この、分厚さ…。伝わりますか…。
なんの生臭さもない、感動的においしいサーモン…。なめらかな舌ざわり…。
あぶらはしっかりのっているものの、しつこくなく、嫌味なあぶらではなかったです!

そして、白米は!なんと北海道のななつぼし…!
白米だけでも感動もののおいしさで、お米のかたさや水分量も絶妙で、本当に贅沢な味でした。
サーモンももちろんおいしかったのですが、さらにななつぼしに大感動してしまいました…。贅沢です…。

最後はお茶漬けで!

ちょうど食べ終わるころ、「お茶漬けいかがですか?お米の量はどのくらいにしましょう?」と、声をかけていただきました。
混雑していて、ホールスタッフがたったひとりだったのに、さすがのタイミングと気遣い!ありがたいですね…。

ネギと海苔たっぷりのお茶漬けをいただきます!
丼が小ぶりで、お茶漬け無しでは正直物足りなさがありましたが、このお茶漬け込みで完結するんだなぁと。

サーモンのアラでとった出汁が、優しくひかめえな味ながらも最高に染みました…。
思わず、隣でお茶漬けを食べていたお婆さんに「最高すぎません!?」と話しかけそうになるレベルでした…。

まとめ

もゆ山的に良かったところ
・気持ちの良い接客
・店内禁煙
・提供までのはやさ
・丼は小さめだけど、お茶漬け無料!
・ものすごくサーモン好きというわけじゃなくても感動できるレベルのサーモンを堪能できる
・白米(ななつぼし)が絶品

その他
・カウンター席のみ
・荷物を入れる棚やカゴがない
・平日でも並ぶことがある
・やや窮屈感は否めない
・カード不可

ひとりでサーモンとただただ向き合い、味わうも良し。
お酒を飲む方にも優しい値段設定なので、お酒とともに楽しむも良し。
タピオカでもパンケーキでもカフェメニューでもなく、原宿でサーモン…。超アリでした!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。次回は真っ白いサーモン、「シナノユキマス」を食べてみたいこうやもゆでした。
また次回のコラムでお会いしましょうー!

サーモン丼専門店 熊だ

住所:東京都渋谷区神宮前3-20-10 すきがらビルB1F
電話番号:03-6804-6338
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

    花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2020.4.25
    2020.5.31
    上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!