SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.24

10414

あまおう丸ごと1個入り!福岡の「どらきんぐ」

皆さん、こんにちは。森岡悠です。
2019年も残り僅か。最後までよろしくお願い致します!
地元福岡には美味しい食べ物が沢山あるなぁと、つくづく思う訳なのですが。
今回の帰省中に新たな美味しい食べ物と出会ってしまったので、是非ご紹介させてください。

伊都きんぐ どらきんぐ生・抹茶 430円(税込)

期間限定商品です。

こちらはどらやきなのですが、一般的なカステラのような生地に餡子が挟まったタイプではなく、ぴったりと閉じられたモチモチ生地の中に餡子、抹茶クリーム、あまおう苺が丸ごと一個入っているのです。

しかも、これ以上入りません〜ってくらいいっぱいいっぱいに。

冷えた状態で食べると尚美味しい

初めて食べた時の衝撃たるや…。
「なんじゃこりゃ!うんまぁぁぁ!」と感動しました。

新しいどらやきというか…まず生地がモチモチなところが凄く美味しいのです。
カステラというよりはクレープ生地のような感じ。

クリームと餡子の組み合わせは、いわゆる洋と和の組み合わせになる訳ですが、こちらも相性は120点満点。
そこに大粒なあまおう苺の甘酸っぱさが加わって、甘みとまろやかさと酸味のバランスがとても良いです。

しっかりと冷えた状態で食べると尚美味しいです。
ズシッと重みのある「どらきんぐ」には、幸せが詰まっておりました。

このコラムを書きながら、もう食べたくなっている私がいます…。

福岡には美味しいものがたくさん!

福岡には美味しい料理や美味しいお土産も沢山ありますが、是非食後のデザートやお土産、そして旅のお供にいかがでしょうか?

ちなみに、緑茶も紅茶も合うと思いますよ☆

森岡悠

■生年月日 1996年7月9日
■血液型 A型
■出身地 福岡県(東京都在住)
■特技/趣味
演劇/映画鑑賞

エイベックスのアイドルグループ、元GEMのメンバー。
現在は女優で活躍中。