SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.01

7912

今年は必ず…期間限定おいもスイーツ「未紹介編」

こんにちは!長谷川瑞です。
今回は年始ということで、昨年期間限定で発売されながらも、発売中の掲載に間に合わなかったおいもスイーツたちを紹介したいと思います!
たくさんあるので、みなさんついてきてくださいね。

まずはコンビニおいもから!

セブンイレブン「やきいもこ」

以前は「さつまいもこ」という名前で発売されていましたが、昨年は名前が変更されて「やきいもこ」になりました。
変化といえば生クリームが追加されましたね。

この商品大好きなんです。
シュークリームみたいな見た目ですが、皮がシュークリームとは大きく違います。薄めなのにもちっとしているんです。

中にはおいものクリームがたっぷり入っています。生クリームが入ったことでおいも感が減るのでは?と心配していましたが、クリームが減った分だけおいもクリームのおいも感が増していた気がしました。
しっかりザラザラ感があってほくほくして、生クリームがそれをなめらかにしてくれていてとても美味しかったです。

温めて食べようとすると中のクリームが溶けてクリームじゃなくなってしまい食べにくくなるので、温めずに食べることをオススメします。
でもクリームに支障が出ないように、気をつけて少し温めてもきっと美味しいです。
さらに冷凍すると、おいものシューアイスみたいになるので冷凍もオススメです。

セブンイレブン「なると金時の洋風芋ようかん」

まず「和菓子の芋ようかんなのに洋風ってなにごとだ…?」と思って購入しました。

一般的な芋ようかんのようなものと比べると食感が違いました。
しっとりというよりねっとりに近く、スプーンですくって食べる感じの柔らかさです。

少し温めると味に革命が

冷たいままでもいいのですが、レンジで少し温めると革命が起きます。
とろっとろになって、おいものクリームをそのまま食べているみたいでとても美味しかったです。

パンに塗ったら美味しいのでは?と思い、トーストの上に温めたこちらの商品を塗ってみると、簡単においもトーストが出来ました。
甘くてほっこりして美味しかったです。

紹介しようと思ったらすぐにいなくなってしまったので、再販してほしいですね…。
私は好きでした。

ミスタードーナツ「さつまいもド」

こちらは言わずもがな…ですね。
みんな大好きミスタードーナツから出たおいものドーナツです。

個人的にお気に入りの味は、スイートポテトとプレーンです。
ちなみに使用しているおいもは安納芋です。

ふんわり鼻を抜けるおいもの香り

まずはプレーンから。
「さつまいもド」の土台です。優しいほっこりする甘みで、ふんわり鼻を抜けておいもの香りがします。
食感はオールドファッションを柔らかくしっとりさせたような感じでした。

プレーンの生地は、中においもがいたのでしょうか…?定かではありませんが、食感に少しおいもを感じました。

スイートポテトはおいも感たっぷり

続いてスイートポテト。
安納芋の独特の風味はあまり感じず食べやすかったです。
おいもペーストに黒ごまがかかっているので香ばしい風味もあり、おいも感もたっぷりでした。

おいもペーストはペーストというよりクリームに近くて柔らかいのですが、おいものザラザラ感もしっかりありました。
安納芋のさっぱり感のおかげでもったりしすぎず、あっさり食べやすかったです。こちらは冷凍しても美味しかったです。

食べる前の香りはおいもというよりバターっぽい香りがしましたが、食べてみるとおいもの優しい香りがして絶品です。

確かにいもいもしい。
さすがミスドですね…今年もお願いします。

キッコーマン「やきいも豆乳」

こちらは冬にカップに移し変えて温めて飲むのが好きです。微かにおいもの香りがします。

甘いですが、ズキズキするような甘みではないので飲みやすいと思います。
お好みで黒ごまを少し入れても美味しいと思います。

まだ発売中なので、みなさんもぜひ寒い冬にやきいも豆乳で温まってみてください。

そして、いよいよ最後の商品となりました。ご紹介するのはこちら!

RINGO「焼きたてカスタードお芋アップルパイ」

アップルパイ専門店です。池袋で購入しました。
お店の前を通るたびに行列しているのをよく見かけます。

RINGOのアップルパイは本当に美味しくて大好き!
おいもバージョンが発売されると知って買いに行きました。

期間限定で、発売中にコラムに掲載するのは間に合わなかったんです…。申し訳ないです。

おいもとりんご、最強の組み合わせ

温かい状態で食べると本当に美味しいです。
やっぱり秋の味覚、おいもとりんごは最強の組み合わせですね。

サクサクのパイにトロトロのカスタードクリーム。おいももとろとろでしたが、おいも感もしっかりありました。

トースターで少し焼くと出来立て状態に!

しつこくない甘さに少しりんごの酸味があって、バランスがとてもよかったです。
冷めてしまったら電子レンジで温めたあと、トースターで少し焼くと出来立てのようになります。

見逃さないように一緒にチェックしてください!

ということで、コラムで紹介する前に期間が終わってしまったおいもたちをご紹介しました。(豆乳以外)

どうか今年も…同じではなくても大丈夫なので、似たような商品が発売されたら嬉しいです。
見逃さないように一緒にチェックしましょうね。

今年もたくさんのおいもに出会いたい!

昨年はこうして、大好きなおいもについてコラムを書かせていただけることになって本当に嬉しかったです。

私が好きなタイプのおいも中心の紹介でしたが、いかがでしたか?
皆さんのお口にも合うものがあるといいなと思いつつ、今年もたくさんのおいもに出会って、みなさんに届けられますように。

    長谷川瑞

    生年月日:1998年2月13日
    年齢:21歳
    身長:152cm
    出身地:新潟
    ニックネーム:みーちゃん
    特技:フラフープをしながら何でもできる
    好きなもの:お芋(サツマイモ)に関する全て・写真撮影・アニメ

    アイドルユニット「つりビット」のメンバーとして2013年4月に活動を開始、翌5月に配信シングル「スタートダッシュ!」でデビュー、2019年3月末の解散まで約6年に渡り不動のリーダーとして活躍。
    TBS系日曜劇場「空飛ぶ広報室」への出演や山下達郎の楽曲「踊ろよ、フィッシュ」のカバー、TBS系「櫻井・有吉THE夜会」への出演などで話題になる。
    ユニットとして11枚のシングルCDと2枚のアルバムをリリース、マイナビBLITZ赤坂をはじめ様々なベニューでライブパフォーマンスを繰り広げた。
    2019年5月からはソロタレントとして再始動、個性的な声を活かすべく現在鋭意活動中。
    お芋をこよなく愛する。