SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.27

101315

【麻布十番】寒い冬に!アツアツおでん&うどん

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は麻布十番からお届け。
一般的にはおしゃれな大人の街、高級住宅街というイメージを持たれる方も多い麻布十番。
実際に近隣には各国の大使館やテレビ局もあり、富裕層や芸能人が訪れることも多いと言われますが、そんな華やかなイメージの反面、中心にある麻布十番商店街は300年もの歴史がある下町情緒が残る街でもあります。

そんな麻布十番で人気の、寒い冬にぴったりな絶品おでん&うどんを提供するお店をご紹介します。

クロサワ映画の世界観にこだわったお店

麻布十番大通りを六本木方面に進み、終点付近にお店を構える「饂飩くろさわ」さん。
こちらは「世界のクロサワ」こと黒澤明監督の息子さんが経営するうどん店です。

まるで宿坊さながらの趣のある外観ですが、それもそのはず黒澤組の美術スタッフが手がけたのだそうで、外観も内装もクロサワ映画を彷彿とさせる世界観が広がります。

こだわっているのは店構えだけではなく、厳選素材で取ったかつお出汁を使ったうどんやおでんが自慢のお店。
かつお節以外にも、うどんに使う小麦粉や黒豚など、食材へのこだわりもくろさわさんの特徴です。

メンチカツはテイクアウト(330円)も人気

まずは店主オススメの特製黒豚メンチカツ(385円)と、メンチカツにぴったりな生レモンサワー(660円)を注文。

メンチカツは、100%鹿児島県産の黒豚を使用した1日50個限定の超人気メニュー。
タネにしっかり味がついているので、ソースはかけずにこのまま頂きます。

メンチカツにかぶりつくと、無言で強めにハイタッチをする奈和ちゃんとかおりん。

コクがたっぷりの黒豚と玉ねぎ、生姜と混ぜ合わせた具材からは溢れんばかりの肉汁がたっぷりで、とてもジューシー。
アツアツでサクサクな衣をまとったメンチカツは、レモンサワーとの相性がぴったりです。

胃がほっこり休まる鰹出汁

続いては、お店自慢の出汁を使ったおでん。
まずは堅ゆでと半熟が選べる玉子(440円)。

半熟をセレクトした奈和ちゃんは、割って黄味と出汁を絡めて頂きます。
「濃厚な黄味と出汁がとてもマッチしてて美味しい」

フルーツトマト(660円)をいただいたかおりんは「とてもジューシーでフルーティ。トマトの甘みと旨みがすごい」と満面の笑み。

スパイシーさと優しい鰹出汁がマッチ

いよいよお待ちかねのうどん。
不動の一番人気という、黒豚カレー南蛮(1,320円)を頂きます。

「とっても美味しい。スパイシーなんだけど出汁の優しさを感じる」と、自慢のお出汁で作ったカレースープにほっこりする奈和ちゃん。
さらに「麺がとても喉越しが良い!」と驚いたうどんは、お店で毎日その日の分を打っているというこだわりのうどんです。

かおりんが「上に乗っているお肉がとても柔らかくてとろける」と驚いたのは、黒豚の三枚肉。
柔らかく炊き上げた黒豚の三枚肉は、脂もしつこくなく、旨みがたっぷりです。

寒さが一段と増していく今後のために、アツアツのうどんで体を温めつつ、優しいかつお出汁で胃を休めてみてはいかがでしょうか。

饂飩 くろさわ

住所:東京都港区六本木6-11-16 中銀六本木マンション1F
電話番号:03-3403-9638
営業時間:
【平日】11:30~15:00/17:00~23:00
【土日祝】11:30~16:00/17:00~23:00
定休日:火曜日

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は12月29日、サラリーマンの聖地・新橋の人気酒場をご紹介!
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:田中千秋

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。