SCRAMBLE

GOURMET  /  2019.12.31

5727

体がじわ〜っとあたたまる!ハチミツ生姜シロップ

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム67本目の今回は、生ハチミツ専門店「MY HONEY」表参道本店で購入した、「エルダーフラワーコーディアル」を紹介します!
横浜、心斎橋にお店がある他、公式サイトでの通販や全国77店舗で購入することができます。

では、早速行ってみましょー!

エルダーフラワーコーディアルって…?

かわいいイラストが目をひくこちら。
開発期間に2年2ヶ月も費やされた一品で、簡単に言うと、蜂蜜やスパイスを煮込んであるシロップです。
使用されているレモンや生姜は国産です!

ハーブコーディアルは、元々イギリスなどヨーロッパで広く飲まれているノンアルコールのハーブ飲料なのだそう。

寒い季節には、お湯割で。あたたかくなったら炭酸割も!
また、紅茶に少し混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームにかけたり、カレーの隠し味に使ったりと、使い方は様々です。

表参道店で試飲させていただき、ふわっと香るシナモンとレモンの爽やかさ、スパイシーさの虜になってしまいました…。
こちらはたまたま賞味期限が迫っているものが置いてあり、通常よりお安く買えました!
はちみつのようにトロっとしているわけではなく、さらっとしたシロップです。

わたしのおすすめは…。断トツで「お湯割」です!
朝起きてまず1杯。生姜の力なのか、すぐに体がぽかぽかしてきます。最高です。
そして、ノンアルコール・ノンカフェインなので、もちろん夜のリラックスタイムにも!蜂蜜シロップとはいえレモンや様々なハーブですっきりしているので、甘すぎず、ほっと一息つくことができます。
もっと甘さが欲しい場合はすこし蜂蜜を足したりして、お好みの濃さで楽しめます。

今回紹介したシロップのほかに、違う味もありますよー!
1瓶でティーカップ10杯分ほど楽しめるので、コスパも◎

まとめ

もゆ山的おすすめポイント
・ほんっとうにあたたまる!
・クセになるスパイシーさ
・瓶もかわいくて台所に置いておきたくなるデザイン
・様々なアレンジができる
・保存料、人工甘味料、化学調味料無添加で安心!

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
コーヒーが飲めないので、ハーブティーや蜂蜜など、冬を楽しくあたたかくこえられるアイテムを収集中のこうやもゆでした〜。
また次回のコラムでお会いしましょう!

MY HONEY 表参道本店

住所:東京都渋谷区神宮前4-23-6
電話番号:03-3470-8352
営業時間:11:00〜20:00
定休日:年中無休

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

    花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2020.4.25
    2020.5.31
    上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!