SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.02.05

13607

こだわり麺と秘伝のタレ!池袋の絶品「油そば」

るーたんこと桜庭るりです。いつも記事をご覧いただきありがとうございます!
今回は池袋駅西口から徒歩約3分の油そば屋「麺や寵児」についてご紹介したいと思います!

池袋駅はラーメンや油そば、つけ麺の激戦区でもあり、大手チェーン店から個人商店まで多くのお店が池袋駅周辺に構えています。
これまでにもいくつかお店を紹介をしていますが、こちらはシンプルなトッピングをベースに素材へのこだわりを追求しているお店で、店舗もかなり清潔で明るい店内だったので、とても気に入りました!
この記事を読んで気になった方はぜひ訪れてみてください。

スープによく絡む選べる麺の種類!

麺や寵児では、オーダーする時にモチモチ麺かゴワゴワ麺の2種類の麺を選ぶ事ができます。

モチモチ麺はスープによく絡み、なめらかな舌触りでのど越しがよく食べやすい感じです。
ゴワゴワ麺はまだオーダーをした事がないのですが、歯ごたえ重視で研究を重ねた麺らしく、一般的には二郎系に近い様子の麺を楽しむ事ができるのだそうです。

今回の写真はモチモチ麺ですが、もちもちとした食感がとても食べやすく女性でもしっかり食べる事ができます。
男性の方はゴワゴワ麺を選んで、しっかりと満腹になるまで食べるのも良いかもしれません。

ちなみに麺の量ですが、並盛が180g、大盛が270g、特盛が360gになっていて、どの量を選んでもお値段変わらず720円(税込)となっています!
とてもリーズナブルな値段で提供されているので、お腹が空いた時は特盛にチャレンジをするのも良いと思います!

自家製の秘伝のタレに合う様々なトッピング食材!

麺や寵児では素材ごとに適した産地を選び抜き、そこに努力とこだわりの試行錯誤を経て完成した、寵児秘伝のタレを加えた特製スープを使用しています。

それに合わせた具材は、チャーシュー、メンマ、刻み海苔、ネギ、もやし。
また卓上には、一味、ラー油、お酢、マヨネーズ、胡椒、ニンニクと一通り揃ってます。

油そばはラー油とお酢が定番の調味料ですが、ぜひ油そばにかける前に元のこだわり抜いた味を楽しむ事をおすすめします!

調味料をかけて味の変化を楽しむ油そばですが、正直私はこのままの味で完食できるほど完成されていると思うので、しっかりとこだわりの味を感じてほしいです。

ちなみに麺や寵児では毎月1回 「寵児の日」という日があるらしく、その日は油そばが一律500円になります。
日頃からリーズナブルな価格ですが、さらにお安くなるのでこの記事を読んで気になった方はこの日を狙っていくのも良いかもしれませんね。

また、2019年12月からはUberEatsも開始されたようなので、東京近郊にお仕事やお住いがある人は対象かどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは次の記事でお会いしましょう。
素敵なグルメライフを♪

麺や寵児(めんやちょうじ)

住所:東京都豊島区西池袋1-34-3 矢島ビル・ニューウェーブ壱番館1F
電話番号:03-5992-5504
営業時間:10:30~0:00(L.O.23:30)
定休日:なし

桜庭るり(さくらばるり)

歌手/作詞家/YouTuber/グルメコラムタレントライター
いつもニコニコすまいるーたんをキャッチコピーに日々芸能活動中。
YouTuberとしても様々な動画を更新中!「桜庭るり」で検索!
ぜひYouTubeチャンネル登録のご協力をよろしくお願いいたします。

桜庭るり

桜庭るり(さくらばるり)
歌手/作詞家/YouTuber/グルメコラムタレントライター
いつもニコニコすまいるーたんをキャッチコピーに日々芸能活動中。
YouTuberとしても様々な動画を更新中!「桜庭るり」で検索!
ぜひYouTubeチャンネル登録のご協力をよろしくお願いいたします。

【チャンネル登録URL】
https://www.youtube.com/c/SakurabaRuri

2019.10.17
1stアルバム「ONE」リリース
公式オンランショップ、SHOPROOM、Amazonで販売中