SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.07

24563

濃厚ゴマが香ばしい!無性に食べたくなる担担麺

新しい年を迎えた煌めきと、今年は何が起こるのかという期待と不安を孕んでいるお正月のなんともいえない緊張感にソワソワするこの感じが毎年嬉しい。
みなさんはどんなお正月だったのでしょうか。

新年を迎えて、わたしはまた新しく初めての経験をしました。
それは、一人焼肉。
注文も焼いて食べてのタイミングもグダグダで難しくて楽しかったです。

わたしは一人の時間が大好きだけど、最近思うのはわたしの人生を豊かに彩ってくれるのは人だということ。
人間それぞれがそれぞれの人生をより楽しく彩るものはたくさんあって、それは音楽だったり映画だったり読書だったりたくさんありますが、わたしの場合一番は人だなあと思いました。
人付き合いは得意な方ではないけれど、今年はたくさんの人と出会って話して、知る事に飛び込む1年にしよう。

新年の抱負とともに、今日もラーメンを食べよう。

みなさん、こんにちは。
GANG PARADEのユイ・ガ・ドクソンです。

今週は、ふと無性に食べたくなるおすすめの担担麺をご紹介します。

「香氣 四川麺条 千歳烏山店」

訪れたのは、千歳烏山駅から徒歩3分ほどのところにある「香氣(こうき)四川麺条」さん。
担担麺専門店であるこちらの担担麺の以前からファンで、都内に5店舗あります。

お店に入り、まず食券を購入。

担担麺、それよりも辛い紅担担麺、それよりももっと辛い烈火担担麺と様々な辛さを選べます。
今回は普通の担担麺とトッピングのパクチーを注文しました。

食券を渡す時に麺の種類を選べます。
おすすめは中細ちぢれ麺!

担担麺 ¥740

こちらが担担麺!
スパイスとゴマの香りが香ばしくて食欲をそそります。

パクチー ¥100

そこにトッピングで注文したパクチーをどーんと乗せたら、もう幸せな気持ちでいっぱい。

胡麻やナッツのクリーミーな味わいと干し海老の香ばしさ、様々な香辛料が効いたスパイシーでありなからマイルドな旨味を堪能できるスープ。
ベースの清湯スープのすっきりとした旨味が、胡麻の濃厚な味わいをより一層立てていてめっちゃ美味しいです。

辛さが少ないので様々な香辛料の風味がしっかり感じられて、一口一口が新鮮。
辛いものに弱い人でもおすすめです。

辛いもの好きな人は、紅担担麺か烈火担担麺がいいと思います。

スープをしっかりと持ち上げる中細ちぢれ麺。
小麦の味がしっかりしていて歯切れが独特なこの麺は、こちらの担担麺の大好きなところの一つです。

トッピングは挽肉、水菜、ねぎ、糸唐辛子。
甘辛い味付けの挽肉をスープに少しずつ溶かすと味が変化していって、ますます美味しい。

パクチーが好きな人はめちゃくちゃ合うので、パクチートッピングをオススメします。

担担麺専門店ならではの卓上調味料。
みかんの皮と唐辛子を漬け込んだこの自家製「香味酢」がめっちゃ美味しいです。

普通のお酢より酸味が丸くて、爽やかなさっぱり感。
そのままでも美味しいスープの深みと甘みが増して、また別の美味しさになります。

食べたい!と思うととにかくその事で頭がいっぱいになってしまう担担麺。
この世に数ある担担麺の中でも、一番記憶に残っていて、ふと思い出すと無性に食べたくなる一杯です。

みなさんもぜひ行ってみて下さい!

香氣 四川麺条 千歳烏山店

住所:東京都世田谷区南烏山4-13-9
電話番号:03-6909-0255
営業時間:11:30~15:30/17:30~23:00
定休日:年中無休

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する10人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパンからメジャー1stシングル『ブランニューパレード』をリリース。
5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催。
ソールドアウトし、大盛況に終わった。
今年春から全国6箇所7公演を巡る初のワンマン・ホールツアー「MY FIRST HALL TOUR」を開催予定。
ツアーファイナルは、2020年5月22日・5月23日に中野サンプラザ2DAYS。
2020年1月29日にヒャダイン×松隈ケンタが強力タッグを組んだ配信限定シングル「涙のステージ/FiX YOUR TEETH」をリリース予定。

ユイ・ガ・ドクソン

「みんなの遊び場」をコンセプトに活動する10人組アイドルグループ「GANG PARADE」のメガネがトレードマークのメンバー。
2019年4月17日ワーナーミュージック・ジャパンからメジャー1stシングル『ブランニューパレード』をリリース。
5月19日に大阪城野外音楽堂、5月26日に東京・日比谷野外音楽堂で野外ワンマンライブ『CHALLENGE the LIMIT TOUR』を開催。ソールドアウトし、大盛況に終わった。
今年春から全国6箇所7公演を巡る初のワンマン・ホールツアー「MY FIRST HALL TOUR」を開催予定。ツアーファイナルは、2020年5月22日・5月23日に中野サンプラザ2DAYS。
ヒャダイン×松隈ケンタが強力タッグを組んだ配信限定シングル「涙のステージ/FiX YOUR TEETH」が現在配信中。