SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.14

22469

30年以上続く、日本最初のスープ専門レストラン!

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム69本目の今回は、「すうぷ屋」を紹介します。
数年前から時々足を運んでいるお気に入りのお店なのです。1985年オープンの、日本で初めてのスープ専門レストランです。

では、行ってみましょー!

新宿ミロード店

今回わたしは、平日18時ごろに新宿ミロード店へ伺いました。
広々とした店内(60席)は、約半分ほど埋まっていました。

メニュー

お米がたべたくて、大ボリュームの「Wすうぷごはんプレート」を選びました!
どれもおいしそうなのですが、チキンクリームごはんと、ストロガノフごはんをチョイス。

Wすうぷごはんプレート 1,280円(税別)

注文から約5分で到着!

ミニサラダはレタスとミニトマトに、シーザードレッシング。
シンプルなポテサラ。
そのお隣はグラタン。中身は、ペンネ、にんじん、マッシュルーム、たまねぎ、貝柱でした!贅沢…うれしい…。

そしてこちら…!
コーンのつぶつぶがおいしい、ほっこり甘めの王道コーンスープです!

チキンクリームとストロガノフは、見ての通り具沢山!!
すうぷ屋が開店した当時のキャッチフレーズは「新体験、食べるすうぷ」なのですが、本当にその通りだなと。

そしてごはんが雑穀米なのもうれしい…。
お米はややかためなのですが、これってもしかしたらスープとあうように計算されているのでしょうか?
ゆっくりいただきましたが、ごはんがふやけて雑炊のようになったりせずに、最後まで食感良く、ちょうどよくいただけたので、あえてかためのご飯なのかなと。わたしの推測ですが…!

全体的にほっとするような優しい味付けでありながら、量はなかなかガッツリで。
見た目の華やかさに心が躍るし、品数もお味も素晴らしいです…。
ランチ並のお値段でいただけることに大感謝のメニューです…。
いつ来ても、いいお店だなあとしみじみ思います…。また来ます…。

まとめ

もゆ山的好感度ポイント
・駅近、禁煙、気持ちの良い接客
・豊富なメニュー
・ボリュームや品数
・どこか懐かしい雰囲気
・提供までのはやさ
・カード可

その他
・ごはんかパンかを選べないメニューが一部あり、それだけ改善されたらもっと最高。

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。こうやもゆでした。
2020年もどうぞよろしくお願いします!また次回のコラムでお会いしましょう〜。

すうぷ屋 新宿ミロード店

住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード8F
電話番号:03-3349-5858
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:新宿ミロード休館日に準ずる

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

    花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2020.4.25
    2020.5.31
    上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!