SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.21

8063

【中華】フライドポテトのような茄子料理…?

都内を中心に活動中の、こうやもゆと申します。もゆ山(もゆやま)と呼んでください。

もゆ山コラム70本目の今回は、武蔵浦和駅すぐの中華料理屋「馨」(KAORI)に久しぶりに行ってきたのでご紹介します。
こちら、実はわたしがかつて高頻度で通っていたお店のひとつで。なかなか思い入れがあるのです…!

では、行ってみましょー!

メニュー

ランチタイムは長めの17時まで。
ディナータイムのセットメニューもお安い、良心的価格が嬉しいお店です。
10種類もあると迷いますよね…。

わたしは昔から中華料理屋に入ると、鶏肉のカシューナッツ炒めか青椒肉絲を選びがちです。
他のメニューも好きなんですが、なんだかんだでこの2択に落ち着いてしまうという…。わかりますか…?

青椒肉絲 880円

注文から約5分で到着!とても早い…。
とろっとした卵スープと白米はおかわりができますー!

湯気が〜!あ〜!
見ての通り、ピーマン多めの配分ですが、ピーマンすきすき勢なのでむしろうれしいです。
炒めすぎていない、程よく食感の残ったピーマンが最高です…。永遠に食べられそう…。

ミニデザートの杏仁豆腐のようなものは本当におまけ程度の量と味です!こういうお店に来ると、そのチープささえ愛おしくなってくるから不思議です。

これは一体…?

ピーマンをべた褒めしたものの、わたしが野菜界で最も愛するのは茄子なのです。
「茄子の塩胡椒炒め」…。なんでしょうねこれは…。
知らないメニューと目があってしまいました。

茄子の塩胡椒炒め 880円

頼んでしまいました。

そして一口食べて驚きました。

「思ってたのと違う…!!!」

アッツアツの、ポテトフライの茄子バージョン、という味です。
ピリっとした唐辛子の辛みと、ゆずの爽やかさもありつつ、しかしジャンルは完全にジャンクなポテトフライ…。

思わず「おおぉ…」と声が出てしまったほどおいしかったのです。
ただ、揚げ物ですし茄子は油を吸うので、想像以上に油がきつく、3〜4人でシェアするのが最適かなと思いました…!

まとめ

もゆ山的大感謝+推しポイント
・駅近(駅直結なので雨でも濡れません)
・長めのランチタイム
・提供までのはやさ
・ユニークかつ豊富なメニュー
・大大大ボリューム
・ゆとりある席
・23時まで営業

その他
・店内喫煙可

ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
あぶらっこいものがたくさん食べられる体質だったら唐揚げやエビチリにがっつくのに!と思いながら、いつも他メニューを頼みがちなこうやもゆでした。あ、麻婆豆腐より麻婆茄子派ですよ!茄子を愛しているのでね…。

ではでは、また次回のコラムでお会いしましょうー!

中国料理 馨(KAORI)

住所:埼玉県さいたま市南区白幡5-19-19 武蔵浦和マーレ2F
電話番号:048-838-1878
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

    こうやもゆ

    1989.10.1生まれのていの8月生まれ。

    歌、イラスト、モデル、コラム、配信アプリなど、楽しみながら活動中。
    事務所に属さずセルフプロデュースで、できるだけ無理をせず、時々ちょっとだけ頑張りながら生きています。

    最近のマイブームは、
    ・ノンカフェインティー収集
    ・入浴剤を入れて長風呂
    ・ゆるグルテンフリー生活チャレンジ
    です!
    30歳になったので、より一層健康おたく風の人生をおくるつもりです。

    花粉症がつらいので、現在花粉休暇(今年は2/17-4/24まで)中です。


    ~こうやもゆインフォメーション~

    1.配信アプリpococha
    ほぼ毎日2時間半、もゆ山の日常をお届け中。視聴もコメントもずーっと無料!同じ時間を共有してくれたら嬉しいです。

    2.ライブ
    2020.4.25
    2020.5.31
    上北沢 LIVE BAR KUNI
    アコースティックワンマンライブです。

    そのほか、撮影会やイベントなど会える日がたくさんあります。
    ぜひ遊びに来てください♡
    最新情報はInstagram・Twitterにて!