SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.10

46123

【中野】リーズナブルな焼き鳥&レモンサワー!

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒…訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えて、ゆったりまったりとお届けします。

今回は、サブカルの街・中野から。
JRや東京メトロが乗り入れる中野駅周辺は、中野区役所や、中野サンモールなどの商店街、中野ブロードウェイといった商業施設などがあり、老若男女で賑わう街。
安くて美味しい飲食店が多いこともこの街の魅力です。

そんな中野で、現役力士も訪れるという人気の居酒屋をご紹介します。

40年続く、焼き鳥が人気の老舗居酒屋

赤提灯が目を引く、万喜さん

JR中野駅北口から徒歩4分。中野ブロードウェイの脇道にお店を構える「居酒屋 万喜(まき)」さん。
リーズナブルにお酒や焼き鳥が楽しめることで大人気の老舗居酒屋です。

大将は学生相撲をしていたこともあり、先輩や後輩の力士も来店するそう。

レモン果汁たっぷりのレモンサワー

まず、2人が気になったドリンクを注文。

奈和ちゃんは店内の張り紙に目を奪われたという、コールドプレス生レモンサワー(528円)。
「レモンのジューシーさとフルーツ感に、ほんのり香る皮の苦味が美味しい」というレモンサワーです。

普通のジューサーを使うと高速回転で熱が加わるため、熱に弱い栄養素が壊れてしまうこともありますが、こちらはコールドプレスをすることで栄養素を壊すことなく圧搾できるため、健康意識が高い女子にも人気なのだそうです。

皮のままコールドプレスしたレモン果汁を使い、さらに角切りレモンをたっぷり乗せています。
1杯でレモン3〜4個を使っているそうで、まるでレモンジュースのようなジューシーさを存分に楽しむことができます。

パッケージもかわいい日本酒・94

かおりんは日本酒・玉乃光94 純米吟醸(880円)をいただきます。
味覚センサーを使って分析した科学的根拠に基づいた、焼き鳥など串焼きとの究極の相性を追求した日本酒です。
濃醇な味わいが特長です。

濃厚な旨味と甘味が口いっぱいに広がる

乾杯を済ませたところで、お待ちかねの焼き鳥。
鳥レバーに豚のアミアブラを巻いて焼いた、アミレバー(165円)はお店の一番人気です。

「まろやかでミルキーな味。生臭くなくてこの日本酒にぴったり合う」と、焼き鳥に合う日本酒で楽しむかおりん。

崩しながら美味しいガリガリくんサワー(右)、旨味たっぷりレモンサワー(左)

2人ともお酒を空けたところでおかわり。

かおりんはアイスのガリガリくんが丸ごと1本入った、ガリガリくんサワー(528円)。
当たりが出たらもう1杯サービスと、美味しいだけではなく楽しめるドリンクです。

奈和ちゃんはお店オススメの塩レモンサワー(528円)をいただきます。
グラスの縁に、焼き鳥にも使うエベレストの塩をまぶしており、硫黄の香りがほんのり漂います。

この香りに躊躇した奈和ちゃんも「塩の旨味が強く、レモンとの相性がとても良い。塩がとても効いている」と、ひとくち飲んで印象が一転した様子でした。

食感が自慢のとり皮

最後に、ご主人オススメのとり皮(99円)。
一度素揚げしてから焼き上げるので、パリパリした食感が特徴。
外はカリッとしているのにジューシーで、レモンサワーにも日本酒にもよく合う一本です。

ここまでそれぞれドリンク2杯、串2本を堪能して、2人合計で3,000円弱と、とてもコスパが良い万喜さん。
年末年始で出費がかさんだお財布にも優しいお店です。

居酒屋 万喜

住所:東京都中野区中野5-52-4
電話番号:03-3386-2808
営業時間:11:30〜14:00/17:00~24:00
定休日:不定休

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48の古畑奈和と、人気急上昇中の声優・前田佳織里による、酒場を通して様々な「ご縁」をめぐります。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。

次回の放送は1月12日。なんと福岡に上陸!博多の屋台ではしご酒!
毎週日曜よる6時30分よりBS日テレで放送中!
放送を見逃した方は、Huluをはじめ、各配信サイトでも好評配信中です。
詳しくは番組公式サイトや公式Twitterをチェックしてみてくださいね。

撮影:高橋真人
ヘアメイク:田中千秋

古畑奈和(ふるはた なお)

人気アイドルグループ・SKE48のメンバー。
歌唱力や演技に定評があり、ソロでのCDリリースや舞台などでも活躍。
2018年に行われた、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙では15位で選抜メンバーに入るなどグループ屈指の人気を誇り、7月24日にリリースされたSKE48・25枚目のシングル「FRUSTRATION」では初のセンターを務め、オリコンウィークリーシングルランキングで1位を獲得。
2020年1月15日にはSKE48・26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」をリリース。

前田佳織里(まえだ かおり)

「2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション」でグランプリを獲得し、デビュー。
「アイカツスターズ!」(双葉アリア役)や「ラブライブ!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(桜坂しずく役) などの大人気コンテンツにレギュラー出演し、人気急上昇中の若手声優。
10月から放送しているテレビアニメ「神田川JET GIRLS」にレギュラー出演しているほか、2020年4月スタートのテレビアニメ「球詠」では、初の主演を務める。

古畑前田のえにし酒

国民的アイドルグループ・SKE48 のメンバーで、最新シングル「FRUSTRATION 」では初のセンターに抜擢、東京・名古屋でソロライブを開催するなど躍進中の古畑奈和と、
「アイカツスターズ!」双葉アリア役や「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」桜坂しずく役を演じ人気急上昇中の声優・前田佳織里による、
酒場を通して様々な「ご縁」をめぐる番組・ BS日テレ「古畑前田のえにし酒」。
地域や人物、食材、お酒……
訪れる酒場には、どんなご縁が待っているのでしょうか。
お酒好きな2 人が、お酒やグルメを楽しんだり、店員さんや常連さんとのトークも交えてゆったりまったりとお届けします。
お酒が好きな方はもちろん、酒場にご縁がない方もきっと楽しめる30分。