SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.17

9818

全て絶品!ゆば&豆腐料理「梅の花」マスト3品

新年あけましておめでとうございます!
最近は毎日1万歩歩くのが目標の森岡悠です。
主にグルメやエンタメをテーマにコラムを書かせて頂いています!

年末年始のお休みは、皆さんのんびり過ごせましたでしょうか?
2020年も素敵な情報をお届けできるよう、楽しみながら頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします! 

今年もよろしくお願いします! 
ということで、2020年最初にオススメするお店は、私自身小さい頃から大大大大大好きで、成人式などのお祝いの場でも利用させて頂いている「梅の花」です。

梅の花

全国展開しているお店なのでご存知の方も多いかもしれませんが、こちらの「梅の花」は私の地元・福岡県で誕生したお店なんです。

ゆば・豆腐料理をメインとしており、思わず心がほっこりしてしまうような優しい美味しさでありながらもヘルシーで、とてもとても魅力的なお店です。
老若男女から愛されており、私はこの日おばあちゃんとおじいちゃんとランチで食べに行ってきました。

どのお料理も食べるのが勿体なくなってしまうくらい美味しいのですが、私が特に大好きなお料理が3品あります。

大好きなお料理3品を紹介します!

1.生麩伝楽(写真左側の二つ)
生麩のもちもちとした食感と噛めば噛むほど深まる甘味に、木の芽味噌と柚子みその甘じょっぱさが加わりニヤけずにはいられない美味しさ。
子供の頃、弟とよく取り合いをしたものです…。
だがしかし、これを取り合わずになどいられませんよ!

2.湯葉揚げ(写真右側)
白身魚のすり身が湯葉で包まれているのですが、すり身のフワフワ具合が、もう病みつきです。
揚げられた湯葉のほのかな香ばしさに搾りたてのレモン汁が加わり、とてもさっぱりとしたお味。

もう…堪らんとです…

3.嶺岡豆腐(写真左側)
生クリームと牛乳が加わった非常にもっちり、まろやかなお豆腐です。
上に乗っているのは味噌ですが、デザートと言ってもいいのではないかと思うほどのまろやかさでミルクの香りが口いっぱいに広がります。
永遠に食べていたくなるほどの美味しさですよ。

梅の花ではこの嶺岡豆腐を使った杏仁豆腐もメニューにあるのですが、これまたもう…堪らんとです…。
杏仁豆腐の概念を覆されるというか、この豆腐を使って杏仁豆腐を作ろうと考えてくださった方に全力でお礼を伝えたいです、私は。

全品どれも美味しい!

この3品が、私が梅の花で特に好きなお料理です。
メニューはランチと懐石と沢山種類があるのですが、この3品が入っているメニューとなると限られてくるので、メニュー選びは是非慎重に。

この3品以外も梅の花のメニューは全て美味しいです、最高です!
なのでお店に行かれた際には是非じっくりメニューと睨み合いっこをしてみてください。

2020年が皆さんにとって素敵な1年になる事を願ってます!

    森岡悠

    ■生年月日 1996年7月9日
    ■血液型 A型
    ■出身地 福岡県(東京都在住)
    ■特技/趣味
    演劇/映画鑑賞

    エイベックスのアイドルグループ、元GEMのメンバー。
    現在は女優で活躍中。