SCRAMBLE

GOURMET  /  2020.01.19

9237

美味しすぎて悶絶!イートイン可の超人気パン屋

皆さん、こんにちは。
岩盤浴+温泉のコースが気持ちよすぎて、健康の為にも定期的に行きたいなぁなんて考えている森岡悠です。
主にグルメやエンタメコーナーでコラムを書かせて頂いています!

今年の冬はいつもより温かくて、外に出るのが全然苦じゃないですよね。
そんな毎日だからこそ、散歩がてらパン屋さんに行って、のんびりモーニングやランチなんていかがでしょうか?
今回オススメするのは、私の地元・福岡で先日初めて訪れ、あまりのおいしさに絶対また食べにくるぞ!と誓ったパン屋さんです。

アマムダコタン(amam dacotan)

福岡県の六本松にあるパン屋さんです。
六本松は私が上京してからプラネタリウムやお洒落なパン屋さんやカフェが出来て、今では帰省する度に行ってみたくなる場所だったりします。

こちらのアマムダコタンもとっても素敵な雰囲気のお店です。
人気店というのもあって店内にはお客さんが沢山。
目の前には色とりどりのパンたち。

その一つ一つの可愛さにニヤけたくなるのと同時に、あまりの種類の多さに気持ちが高まる、高まる。
全部をじっくり見たいけれどお客さんもいっぱいで「ひゃー、時間と目が足りないー!」状態です。

そんな方の事を思ってなのか、メニュー紹介をしているインスタグラムも発見したので、前もって買いたい商品にめどをつけておくとスムーズに購入出来るかもしれません。
(でも自分の直感を信じてチョイスするのもオススメ!)

店内は、森の中をずっと歩いて偶然見つけたお家に足を踏み入れたような、そんな感覚。

そして、私がチョイスしたパンはこちらの3点です。

ダコタンバーガー、ブリュレタルト、4種のチーズとはちみつのクロックムッシュ

左上がダコタンバーガー、右上がブリュレタルト、下が4種のチーズとはちみつのクロックムッシュ。

まずは、あまりの美味しさに叫び出しそうになったダコタンバーガー。
パン生地の中にゴロゴロと種が入っていて、もちっ!むぎゅっ!と食べ応えのあるパンを噛むと、甘みがブワッと広がっていきます。
紫キャベツやカボチャなど野菜もゴロゴロと入っていて、挟まれているソーセージの絶妙なしょっぱさとの相性はファンタスティックです!
また行った時も絶対食べると心に決めております。

そして、プリンが大大大大好きな私。ブリュレタルトなんて購入せずにはいられません。
ストレートに言います、最高でした。
外のカラメルはカリッカリで、中のプリンは固めではなく柔らかいプリン。カスタードを少し固めたようなプルプルのプリンは、どこか懐かしく優しい甘さです。その下のタルトはしっとり。カラメル→プリン→タルトの3層構造が最高です。
あぁ…思い出しただけでお腹が鳴る…。

クロックムッシュは、2つのパンでお腹いっぱいになってしまったのでお母さんへのお土産としてお持ち帰りする事にしました。
お母さん曰く「濃厚なチーズの風味が口の中に広がりました」とのことでした。
チーズとはちみつの組み合わせは、文字で見るだけでも美味しいなぁと感じますよね。

パン屋さんの隣にはカフェがあって、購入したパンをイートインする事が出来ます。

カフェも雰囲気良し!

ドリンクだけではなくスープなどもありました。
こちらのカフェもとても心地よい雰囲気。

皆さんも是非行ってみてください!

平日にも関わらずお客さんでいっぱいな理由がよく分かりました。

皆さんも是非立ち寄って、素敵な時間をお過ごしください!

アマムダコタン(amam dacotan)

住所:福岡県福岡市中央区六本松3-7-6
電話番号:092-738-4666
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

森岡悠

■生年月日 1996年7月9日
■血液型 A型
■出身地 福岡県(東京都在住)
■特技/趣味
演劇/映画鑑賞

エイベックスのアイドルグループ、元GEMのメンバー。
現在は女優で活躍中。